新橋 新橋亭 新館

オカルト?

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょっとした会合で新橋で夕飯。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

指定された場所は「新橋亭 新館」。

新橋亭」の名前は前から知っていましたが、訪問するのはこれが初めて。

 

この手の「昔からそこにあって、ちょっと高くて、家族三代で愛用しています」みたいな中国料理レストランって、自分ではあまり行かないもんね。

たとえばホテルオークラのなかの「桃花林」みたいなところね。

 

この「新橋亭」の創業は昭和21年。新橋の老舗ですね。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

この日は料理は同行の知人がチョイスしてくれました。まずは前菜に生の搾菜。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

そしてくらげの冷製。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

鶏肉とカシューナッツの炒めもの。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

海老と季節の野菜の炒めもの。

これ、ウマいですね。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

牛肉とピーマン、筍の炒めもの。青椒肉絲ですね。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

おこげ。

ここまでの料理は極めてオーソドックスな調理で、奇を衒わず王道を行くもの。

安定の味わいですね。

 

LifeTeria ブログ 新橋亭 新館

デザートの胡麻団子。これ好物。

 

この日の料理はいずれも定番系のものをチョイスしてくれましたが、このようなレストランではこれ、正解ですね。

特別な驚きはありませんが、どれも安心の味わいで、ハズレが無い。

 

安心して食べられる、ハズレが無いと言うのはとても重要なことですね。

たいせつな客人をもてなしたりするときに、今日の料理は冒険していておもしろかったけど、完成度はいまひとつだったね、と言うことでは困りますので。

 

ど定番、どストライク、これが正解なのでしょう。

ごちそうさまでした!