新橋 美華園

おとこってダメね。

 

はい、それでは今週もお疲れ様でした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

雨が上がったので、新橋あたりでぶらりとお店を探して夕飯を食べようと思っていたのですが、ちょうど新橋に到着するとまたもや空から大粒の雨。

 

ま、幸い駅間のビルのなかや地下には飲食店がたくさんありますから、駅周辺でお店を探すことにしましょう。

 

LifeTeria ブログ 美華園 新橋店

ここはどうでしょ?

新橋駅直結の「ウィング新橋」にある「美華園」。

 

LifeTeria ブログ 美華園 新橋店

「美華園」は鹿児島県に本店を置く中国料理レストラン。

カウンター席もあっておひとりさまでも入りやすそうですね。

 

メニューを眺めると担々麺が名物のようです。

実際にぼくの左のお隣さんも右のお隣さんもオーダは担々麺。

ここは担々麺、行っとくしかないですね。

 

LifeTeria ブログ 美華園 新橋店

担々麺の前にこちら。

  • えびと季節野菜の炒め(790円)

ボリュームはちょっと少なめ。

シンプルですが悪くないですね。

 

LifeTeria ブログ 美華園 新橋店

そして担々麺。

  • 担々麺(1,200円)

胡麻をふんだんに使ったクリーム色のスープはウェスティンホテルの「龍天門」の担々麺のものと同じ系統ですね。

 

正直、担々麺が名物、と聞いてもさほど期待はしていなかったのです。まあこう言っちゃなんですけど駅ビルの地下ですしね。

でも胡麻が香るスープをひと口頂くと…お!これはウマいじゃないですか。

 

クリーム色のやさしい色合いの印象からマイルドな風味を予想していたのですが、良い意味で予想は裏切られ、思いのほかピリリと鮮烈な辛さ。

麺とスープのうえにたっぷりとあしらわれた挽肉も香ばしくて良いですね。

麺は中太の縮れ麺。スープがたっぷり絡んで良いのですが、ぼく的にはもう少し細めのストレートな麺のほうが好きかな。

 

本格的な料理を頂くと言う感じのレストランではありませんが、気軽に麺ものなどを頂くには意外に良いかも。

 

───────────────────

・店名   美華園 新橋店

・住所   東京都港区新橋2丁目東口地下街1号

・電話   03-3575-1060

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────