有楽町 中園亭

野生どこ行った?

 

はい、それでは今週もお疲れ様でした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

木曜日はちょいと忙しくて昼食を摂る時間もなく仕事を終えた22時半にはもう腹ペコ。

この22時半ってのがいけません。22時半くらいでラストオーダって飲食店、多いのです。

 

なにも食べずに帰宅しようかとも思ったのですが、それもちょっと寂しいですしね。

とりあえず有楽町駅あたりで、「宝龍」か「中園亭」でちゃちゃっとゴハン食べてから帰宅しましょう。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

「宝龍」も良いけど、今夜はこちら。有楽町駅から徒歩30秒、「中園亭」。

 

LifeTeria ブログ 中園亭

こんな時刻でも1階は満席。

うっかりすると後ろにひっくり返りそうになる急な階段を上がった2階もけっこうな混雑。

 

有楽町駅前の風景を望む窓際の席に座って遅い夕食のスタートです。

 

LifeTeria ブログ 中園亭
  • 焼売(660円)

なんかずいぶん形が不揃いですが(笑)。

皮はテロテロで蒸してからちょっと時間が経っているような。

 

LifeTeria ブログ 中園亭
  • 回鍋肉(1,100円)

回鍋肉って好きなんですよね。

葛西とかの東西線の高架下の商店街に古くからあるような安中国料理の店で出てくるようなちょっと味濃いめのヤツ。

この「中園亭」の「回鍋肉」もそんなテイストですが、皿にたまった油は頂けませんね(笑)。

味はもうちょっと豆板醤が効いた方が好きですが、しっかりとした厚みの豚肉が味わい深くて全体の印象は悪くありません。

 

昔ながらの有楽町の風情を味わうには良い店ですね。