渋谷 まぜそば七

ちょっと食べてみたい。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっとした用事でこの日は渋谷へ。

用事を済ませて夕飯を食べてから帰宅しようとしたのですが、折悪しく雨粒が空から落ちてきたので、手っ取り早く近場で夕食を済ますことに。

 

LifeTeria ブログ まぜそば七

桜ヶ丘町あたりであわてて飲食店を探して、たまたま目についたのがこちら。

「まぜそば七」。

 

LifeTeria ブログ まぜそば七

そう言えば「まぜそば」と「油そば」とはなにが違うのか。

 

Wikipediaによると「油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。どんぶりの底に入ったごま油や、しょうゆベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、麺に絡めて食べる。代表的な具はメンマ、チャーシュー、ネギなどである。店によっては油そばではなく、『もんじゃそば』、『まぜそば』、『手抜きそば』、『あぶらーめん』などと称することがあり、単純に『汁なしラーメン』ともいわれる」とあり、どちらも同じようなスタイルのラーメンと規定していますが、お店によってはトッピングの種類や豊富さによって「油そば」と「まぜそば」を区分していたりするみたいですね。

 

LifeTeria ブログ まぜそば七

この日頂いたのはこちら。

  • 汁なし担々麵   (850円)
  • 炭火焼チャーシュー(200円)

「まぜそば」と「油そば」の話をしてきましたが、結局食べたのは担々麺と言う(笑)。

「まぜそば」の店なら「まぜそば」を食べるべきと思ったのですが、担々麺って好きでして、ついついこちらをオーダしてしまいました(笑)。

 

チャーシューは担々麺には合わないと思ったのですが、ちょっとウマそうだったのでこちらも追加。

 

───────────────────

・店名   まぜそば七

・住所   東京都渋谷区桜丘町16-10

・電話   03-3780-1176

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────