週末のゴハン

にゃん体動物ですね。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この土日はクルマ遊びで御殿場へ。

 

LifeTeria ブログ 小山茶寮

土曜日の夕飯はこちら。

御殿場市のお隣、小山町にある「小山茶寮」。

 

LifeTeria ブログ 小山茶寮

この場所はかつては「駿富苑」と言うレストランがあり、なんどかお邪魔したことがあったのですが、どうやら閉店してしまったようで、ことし2017年の1月にこの「小山茶寮」が開店。

 

なんとなく店内のおおまかなレイアウトなどにかつての「駿富苑」の面影を見いだすことができますが、内装はずいぶんきれいにリノベーションされてまるで違う店のようです。

 

LifeTeria ブログ 小山茶寮

この日頂いたのはこちら。

  • 特選ロースかつ定食 とろロース〈230g〉(1,930円)

「小山茶寮」の経営母体は御殿場市、裾野市にとんかつ店「かつ榮」を展開する株式会社つぼぐちフードサービス。

なので、ここは迷わずとんかつをチョイス。

 

230gのロースかつは厚みもたっぷり。ロースかつはこれくらい厚みがあったほうがぼくは好きです。

ご覧の通りほんのりピンク色が残る程度の絶妙な揚げ具合。

 

ひと口頂くと非常にジューシーな仕上がり。ウマいですね。

豚肉にもう少しコクと言いますか、味わいがあれば言うこと無しなのですが、とは言え、なかなかレベルの高いとんかつに大満足。

 

御殿場でとんかつが食べたくなったら「やま城」かここ「小山茶寮’」かな。

 

LifeTeria ブログ LONCAFE 東名高速道路海老名SA上り店

日曜日は朝っぱらからサーキットで練習して、渋滞を避けて早めに東京へ。

東名高速道路に乗る前に、ひさしぶりに「神田きくかわ 御殿場店」で昼食に鰻でも食べて帰ろうかと思ったのですが、3連休の中日と言うことで満席。鰻は諦めて東京へ。

 

そんなわけで遅めの遅めのランチを海老名サービスエリアで摂ることに。

前から海老名サービスエリアに立ち寄るたびにウマそうだな、と思いつつダイエットのため横目で眺めるだけだった「LON CAFE」でフレンチトースト、行っときますか?

  • B.L.T.フレンチトースト〈ドリンクセット〉(1,230円)

LON CAFE」はご存知のかたも多いと思いますが、江ノ島に本店を置くフレンチトースト専門店。

最近は中目黒駅の高架下にも支店がありますね。

 

LifeTeria ブログ LONCAFE 東名高速道路海老名SA上り店

この「B.L.Tフレンチトースト」はベーコンに鎌倉ハムの厚切りベーコンを使う本格派。

鎌倉ハムのベーコンってウマいんですよ。

 

そして肝心のフレンチトースト、さすが専門店だけあってすばらしいふわふわ感。ふわふわだけど、じっとりし過ぎ、と言うフレンチトーストも見かけますが、こちらはしっとり感が適度と言いますか、バランスが良いですね。サービスエリアのなかと言う立地ゆえ、オシャレ感はありませんが、味わいには満足です。