銀座 茨城マルシェ

知ってた。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りにオフィスの近場で夕食を摂ることに。

 

LifeTeria ブログ 茨城マルシェ

訪れたのはこちら。

有楽町駅から徒歩3分、「茨城マルシェ」。

 

店名からもわかるようにこちらは茨城県のアンテナショップ。

有楽町〜銀座界隈はなぜか日本各地のアンテナショップが集結している場所でして、山形、群馬、広島、石川、高知、熊本、沖縄などなど街を歩くと多くのアンテナショップを見かけます。

そのなかでも、この「茨城マルシェ」、規模も大きく品揃えも良いということで人気のショップになっているようです。

 

LifeTeria ブログ 茨城マルシェ

それでは料理のご紹介を。

  • 鉾田ごぼう唐揚げ(430円)

茨城のアンテナショップなので、料理には茨城県産の食材がふんだんに使用されています。

こちらのごぼうは鉾田市産。鉾田市のごぼうは出荷額ベースで国内ナンバーワンなんだそうで。

 

薄手でカラッと揚げられた衣が良いですね。なかなかウマいです。

 

LifeTeria ブログ 茨城マルシェ

実はこの日この「茨城マルシェ」を訪れたのはこちらがお目当だったのです。

  • 大津港産 アンコウのあんこ〜る丼(1,380円)

北茨城の冬の味覚として有名なのが鮟鱇。この鮟鱇を唐揚げにして卵でとじたものがこの丼。

 

さすがアンテナショップ、鮟鱇がたっぷり入っていてボリューム満点。

しかしですね、実際に頂いてみると、とにもかくにもこの鮟鱇の唐揚げ、塩辛すぎなのですよ。

もうそれにつきます。つくづく料理は塩加減が肝要と再認識させられます。

 

ちょっと残念な料理でした。