銀座 枸杞の実 銀座店

許す。

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

久しぶりにゆっくり夕飯でも食べようか、と思い仕事を切り上げたのですが、オフィスの外に出ると雨。

雨降りだと途端に遠出の気分が萎えるので、地下鉄で銀座駅まで移動して、地下づたいに移動できる「銀座ファイブ」へ。

 

LifeTeria ブログ 枸杞の実 銀座店

「銀座ファイブ」の地下1階のレストランフロアをぶらぶら歩きながらお店選び。

お。こちらは新しいお店ですね。

「枸杞の実」なる中国料理レストランです。

 

ちょっと入ってみましょうか。

 

LifeTeria ブログ 枸杞の実 銀座店

…ところで「枸杞」ってなんて読むんだっけ?

「びわ」?違うな。「びわ」は「枇杷」か。

あ、「くこ」ね。「くこのみ」ですね。

 

LifeTeria ブログ 枸杞の実 銀座店

まずはこちら。

  • 四川風よだれ鶏(352円)

辛さ的にはけっこうホットですが、四川風、と言うわりには花椒の辛さは感じられず、ちょっと辛さがストレートと言いますか、全体に単調な印象を受けます。

 

ま、でもお値段352円ですからね。十分食べられますよ。

 

LifeTeria ブログ 枸杞の実 銀座店
  • 胡桃パクチー坦々麺(926円)

Wikipediaによると本来の表記(簡体字)は「担担面」なんだそうで、「担」ではなく「坦」の字を使う「坦坦麺」または「坦々麺」と言う表記は日本における誤記なんだそうで。

 

ま、そんなことはどうでも良いのですが、こちらの担々麺、ではない「坦々麺」、独自のアレンジが加えられいまして、しばしば使われるピーナッツに変えて胡桃を使ったりしています。

香菜(このメニューの場合はタイ風に「パクチー」と呼ぶわけですが)もたっぷり。

 

胡桃がふわっと香り、なかなかおもしろい趣向ですが、肝心な辛さの点では先ほどのよだれ鶏と同じく、唐辛子の辛さのみが舌に残りちょっと単調ですね。麺はストレートな細麺でぼくの好みですが、いかんせん茹で過ぎでコシなくやわらか過ぎでした。