碑文谷 大黒屋

モヒートとは?

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

たまに目黒通りをクルマで通るのですが、その度に気にはなりつつも、時間がなかったり、営業時間が終わっていたりで、いつも通り過ぎていたお店がありまして。

 

LifeTeria ブログ 大黒屋

それがこちら。

「大黒屋」。

場所は永らく「ダイエー碑文谷店」として親しまれてきた「碑文谷ショッパーズプラザ」、現在は「イオンスタイル碑文谷」の向かいあたり。

 

LifeTeria ブログ 大黒屋

「大黒屋」は、もともとはお米屋さん。で、そのお米屋さんの三代目が始めたのが麦とろやウマい魚が食べられる定食屋さんなのです。

 

LifeTeria ブログ 大黒屋

この日頂いたのがこちら。

  • 麦とろ紅鮭定食(1,700円)
  • とん汁    (100円)

「大黒屋」の「麦とろ定食」は、この「麦とろ紅鮭定食」のほか、「麦とろめかじき定食」(2,000円)、「麦とろいわし煮定食」(2,300円)の3種類。

いずれも麦飯、味噌汁、香の物、小鉢におかずがひと品付いています。

 

ご飯はお替りできますので、と声をかけて頂きましたが、これ、一膳でもけっこうボリュームありますよ。

麦飯は白米と押し麦を3対2の割合で混ぜ、竹炭を入れて炊いているとか。

もともとがお米屋さんだけあって、その炊き加減も季節によって微調整するこだわりよう。

もちろんこの日のご飯も文句なし。

 

このウマい麦飯に合わせるのは、昆布出汁と鰹出汁で味を整えたとろろ。

この組合せ、ご飯がいくらでもイケちゃいます(笑)。

 

この定食、主役はご飯ととろろなのですが、紅鮭もご飯が進む良いお味。

これは良い定食だなあ。

 

お値段はちょっと高めですが、それだけの価値のある定食ですね。

 

───────────────────

・店名   大黒屋

・住所   東京都目黒区碑文谷5-7-2

・電話   03-3712-8226

・備考   水曜日が定休日です。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────