銀座 鳥ぎん 本店

メンマちゃんは女の子だそうです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

本日もオフィス脱出に失敗し気がつくと20時。

この時刻になってもまだまだ蒸し暑いですし、近場でなにか食べて帰りましょう。

 

LifeTeria ブログ 鳥ぎん 本店

ひさしぶりに訪問したのがこちら。

鳥ぎん 本店」。

 

LifeTeria ブログ 鳥ぎん 本店

銀座のこの地にもう60年以上も営業を続けている焼鳥と釜飯のお店です。

支店がたくさんありますが、この銀座5丁目、並木通りから入った路地の地下にあるお店が本店。

 

LifeTeria ブログ 鳥ぎん 本店

鳥ぎん」に来たらまずはこれですね。

  • 焼とり盛合せ エンジョイコース(1,360円・税込)

焼鳥の味付けは塩とたれを選ぶことができますが、お店からのオススメは「たれ」。

基本的に焼鳥は塩派なのですが、ぼくも、「鳥ぎん」に限っては「たれ」がウマいと思うのです。

 

備長炭を使い、外はパリッと香ばしく、そしてなかはふんわりと柔らかに仕上げられた焼き加減。

いつ訪れても変わらないクオリティ、実に良いですね。

 

LifeTeria ブログ 鳥ぎん 本店

もちろん釜めしも。

  • 鳥釜めし(880円)

「釜めし」は五目、貝柱、鮭、海老などなどなどいろいろな種類があるのですが、たいてい選んでしまうのがこの「鳥釜めし」。

 

ちょっと蒸らしたあとで蓋を開けると、湯気とともにフワッと広がる食欲をそそる香り。

鳥肉とご飯をよく混ぜて頂けば、素朴でシンプルですが、鶏肉とご飯の旨味が一体となって実にこれが美味。

「おこげ」になった部分も、しゃもじでこそげ落として頂きましょう。香ばしくてウマいのです。

 

久しぶりに頂きましたが、しみじみウマい銀座の良心ですね。

 

───────────────────

・店名   鳥ぎん 本店

・住所   東京都中央区銀座5-5-7

      ニューギンザビル6号館 地下1階

・電話   03-3571-3333

・備考   21時閉店なのでお早めにどうぞ。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────