笑ってる場合ちゃうやろ。
サイコパス pic.twitter.com/sNb8KE0j8s
— 透明ランナー (@_k18) 2017年8月14日
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
ことしの夏も御殿場でのんびり過ごしています。
御殿場をひんぱんに訪れるようになってもう10年以上経ちますが、ほぼ毎回毎回前を通り過ぎるのに、いちども訪問したことがない飲食店もたくさんあります。
神奈川方面から国道246号線を西に向かい、御殿場市に入る直前、駿東郡小山町にある「ドライブイン 佐の川」もそんな飲食店のひとつ。
ぼくたちがこどものころ…もう数十年前の大昔ですが、そのころは郊外の国道沿いによく「ドライブイン」なる店舗を見かけました。
しかし、古き佳き昭和のドライブインは、いつしかチェーン展開の郊外型レストランやコンビニエンスストアなどに取って代わられ、その姿を見かけることがめっきり少なくなってしまいました。
この「ドライブイン 佐の川」は今では珍しくなってしまった、昭和の雰囲気を色濃く残すドライブイン。
この年季の入った外観、ちょっと入るのに勇気が入りますが、仕事柄しばしば御殿場に滞在しているレーシングドライバーの脇阪寿一さんがご自身のブログで絶賛していたので、興味を持って訪問してみたと言う訳です。
それではそんな古き佳きドライブインの料理をご紹介。
- 野菜サラダ(400円)
なんの変哲もない野菜サラダですが、実はこれがウマい。
フツーのものがフツーにウマいってステキなこと。
オニオンスライスが入っているのが良いですね。
- 生姜焼肉定食(750円)
しっかりした厚みで立派なサイズの豚ロース肉に絡むのは、普通の生姜焼きのタレとはちょっと違ったもの。
生姜の風味は薄く、甘辛の醤油ダレ、たとえるなら蒲焼きのタレに近いような味わい。
ちょっと甘めのこのタレ、ご飯に良く合います。
付け合せの野菜はキャベツではなくオニオンスライス。オリジナリティを感じますね。
それにしてもこれで750円って良心的だなあ。
生姜焼肉定食がウマかったので、翌々日に再訪。
こんどはこちら。
- チャーシューメン(700円)
分厚くたっぷりとしたサイズの焼豚が4枚。その他の具材は煮卵、海苔、葱少々と至ってシンプル。
少し甘めの醤油味のスープはホッとするような昔ながらの味。
そうそう、昔のラーメンってね、こんな感じでした。
シンプルでしみじみウマい。こう言うラーメンって良いですね。
図らずも脇阪寿一さんがブログのなかで「(ドライブイン 佐の川を)もっと早く知るべきでした」と書いていましたが、ぼくも同じ気持ち(笑)。
また訪問してみたいと思います。
明日も御殿場のゴハンをご紹介したいと思います。