北海道旅日記2017夏(その4)

無罪!

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

本日は北海道旅行の最終日のランチをご紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ

この日の前日は「レストラン・マッカリーナ」でランチを頂いたあと、一気に富良野まで移動して十勝岳温泉へ。

北海道内の温泉でもっとも高所となる標高約1,200mの山の宿を楽しんで、最終日は美瑛へ。

 

LifeTeria ブログ

ちょっと暑過ぎるくらいの晴天でしたが、真夏の美瑛の風景を満喫。

いつ来てもこの雄大な丘の風景には圧倒されます。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble

最終日のランチはそんな美瑛の丘陵地帯にある「ビブレ」へ。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble

ビブレ」はこの前日ランチを頂いた「レストラン・マッカリーナ」と同様、札幌のフレンチレストラン「モリエール」の姉妹店。

2014年にオープンした「ビブレ」は、ミシュランガイド北海道2017特別版で1つ星を獲得。

小麦の一大産地である美瑛というロケーションにふさわしく、ブーランジェリーも併設されています。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble

それではランチのご紹介を。

ランチは2,600円、3,400円、5,400円の3種類からのチョイス。

この日頂いたのは3,400円のコースです。

  • 丘のプラトー

パテ・ド・カンパーニュ、燻製にした鰊、ラタトゥイユなど、素朴な味わいの前菜の盛合せです。

広大な自然のなかで頂くフレンチにはふさわしい前菜ですね。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble

パンは保温用に熱せられた小豆を仕込んだリネンの袋に入ってサーブされます。

この日のパンはじゃがいもを使ったものでした。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble
  • カブスープ

柔らかく優しい味わいのスープです。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble
  • ブロッコリーの茹であげ

湯気が立つ茹でたてのブロッコリー。

昨日の「レストラン・マッカリーナ」でも頂きましたが、味が濃く美味です。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble
  • お口休みのサラダ 
LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble
  • 美瑛豚すね肉のアイスバイン

フレンチとしては驚くほどシンプルなメインディッシュ。

ここまでシンプルだとフレンチのコンテクストからは逸脱しているような気もしますが、豚肉の味わいをこの上なくストレートに味わうことはできます。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble
  • お野菜のココット
LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble
  • 牛乳アイス

アクセントにオリーブオイルと黒胡椒。

シンプルかつ爽やかなデセールです。

 

LifeTeria ブログ ビブレ bi.ble

今回の旅行では「レストラン・マッカリーナ」と「ビブレ」、両方のランチを頂くことができましたが、姉妹店と言えど料理のテイストはかなり違っていて興味深かったですね。

 

両者ともすばらしいレストランであることは間違いありませんが、料理だけで言えばぼくは「レストラン・マッカリーナ」のほうが好みですね。

 

そんなわけで初日の海鮮丼と1つ星フレンチディナーから始まり最終日の1つ星フレンチランチまで、食べまくりの3日間の旅、これにて完遂。

 

たくさん素晴らしい料理を頂きましたが、欲を言えばラーメンなんかも食べたかったな…と思ってしまうのは根がB級だからでしょうか。

次回はスープカレー、ラーメン、ジンギスカン食べまくりの北海道ツアーを企画してみたいです(笑)。