青山 ハラカラ。南青山店

痛っ!

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事を早めに切り上げて、青山一丁目駅から徒歩で神宮外苑へ。

朝方に降った大雨で湿度は高いものの、ここ数日の猛暑とは違う気持ちの良い風を感じながらの夕方の散歩は良いものです。

 

LifeTeria ブログ

神宮球場ではもう間もなくヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズのナイトゲームがプレイボールになるようです。

神宮球場にはガキのころは良く野球を観に行ったものですが、そう言えば野球なんでもう何十年もスタジアムで観たことがありません。

 

こんな日にフラッと野球を観るなんてのも悪くないよねえ。

そんなことを考えながら結局は神宮球場のなかには入らずに通り過ぎてしまったのですが、後から、試合を観れば良かったと後悔。

帰宅後知ったのですが、この日はスワローズが、0-10からプロ野球タイ記録の10点差をひっくり返し、延長10回11-10で逆転サヨナラ勝ちをしたと言うゲームだったのです。

いっしょに東京音頭を踊ってくれば良かった。

 

LifeTeria ブログ

そうそう、この日神宮外苑を訪れたのは、実は国立競技場のすぐそば、前から一度訪問したいと思っていた、ちゃんぽんの「水明亭」で夕食を摂るつもりだったからなのです。

 

しかし「水明亭」を訪れると、残念なことに現在は夜の営業を休業中とのこと。

 

ちゃんぽんはまたの機会にして…そうだ、せっかくだからあそこに行こう。

 

LifeTeria ブログ ハラカラ。南青山店

向かったのはこちら。

「ハラカラ。南青山店」。

 

LifeTeria ブログ ハラカラ。南青山店

「ハラカラ。南青山店」は三軒茶屋のハンバーガーレストラン「ハラカラ。」の2号店。

店舗は地下1階ですが、建物1階のエントランスに通じるヴォイドから屋外の雰囲気が感じられて、閉塞感はありません。

 

LifeTeria ブログ ハラカラ。南青山店

まずは野菜(笑)。

  • オニオンリング S(480円)

 

LifeTeria ブログ ハラカラ。南青山店

そしてお待ちかねのハンバーガー。

  • ハンバーガー   (850円)
  • アボカドトッピング(250円)

「ハラカラ。」のハンバーガーの最大の特徴はその味付け。

味付けが実にシンプル。

味付けに使う調味料は「土佐の塩丸」と言う天日塩と、黒胡椒のみ。

 

これは完全にぼくの好みですが、良い肉と良いバンズがあれば、味付けはシンプルなほうがウマい。と思うのです。

その点で「ハラカラ。」のハンバーガーは完全にぼくの好みに合致。

 

パティは熟成をかけた150gのプレミアムビーフ。

このパティ、香りが良く肉の味がしっかりとしていますし、ボリューム感もあります。良いですね。

 

ハンバーガーを頂いていて、ちょっとだけ気になったのは、塩気の強さ。

ぼくには塩気が立ち過ぎているように感じられました。

とは言え、なかなか完成度が高く、満足感のあるハンバーガーでした。

次回は別のメニューも試してみたいと思います。

 

───────────────────

・店名   ハラカラ。南青山店

・住所   東京都港区南青山3-8-2

      青山OGビル 地下1階

・電話   03-6459-2120

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────