京橋 ダバ インディア

!!

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

月曜日は夏の疲れでしょうか、それとも単なる「月曜病」でしょうか、どうにも頭も身体も重くて、遠出はあきらめてオフィスの近場で夕食を摂ることに。

 

LifeTeria ブログ

こんなふうに身体がスッキリしない日はここしかないでしょ。

京橋の南インド料理の名店「ダバ インディア」。

 

LifeTeria ブログ

家屋の壁が青く塗られている事から「ブルーシティ」と呼ばれる「जोधपुर(ジョードプル)」の街並みをイメージしたと言う、青紫で彩られた壁や天井が独特の雰囲気を醸し出しています。

 

カウンター席もありますので、ひとりでも気軽に料理を楽しめるのが良いですね。

 

LifeTeria ブログ

この日頂いたのはこちら。

  • ダバ ミールス(2,200円・税込)

「ミールス」とはインドの定食のようなもの。

バナナの葉の上に、ライス、パパド、数種類のカレーやラッサム(スープ)などが盛られています。

 

LifeTeria ブログ

こちらはチキンカレーですね。

 

LifeTeria ブログ

左が魚のカレー。こちらは栄養価が高く、独特の風味を持つタマリンドと言う果物で味付けされています。

右は海老のカレー。

 

このほか、サンバルカレー、ラッサム、プーリ(揚げパン)2種がセットになっています。

 

日本人だとこれらの料理をひとつひとつ頂きたくなってしまうのですが、インド料理って「混ぜる」文化なのですよね。

 

このようなミールスも、バナナの葉の上で、ライスと数種類のカレー、ラッサムなどをすべて(本場では手を使って)混ぜて、食材やスパイスがミックスされた状態で頂くのが本来の食べ方なんだそうで。

 

そうして頂く「ダバ ミールス」、やはりウマいですね。

スパイスが織りなすハーモニーとさまざまな食材の味が渾然一体となって、とてもリッチなテイスト。

そして食べるだけで身体に力が沸いてくるような気分。これ、スパイスの効用でしょうか。

 

疲れ気味の身体にうれしい夕飯でした。

 

───────────────────

・店名   ダバ インディア

・住所   東京都中央区八重洲2-7-9

      相模ビル 1階

・電話   03-3272-7160

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2017年03月28日「京橋 ダバ インディア

───────────────────