蔵王旅日記2017夏

ちょっと佐賀行ってくる。

 

はい、それでは連休明けの火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この3連休は酷暑の東京を抜け出して(そう言えば梅雨って明けたんですかね?)のんびりと蔵王まで。

宿泊したのは「五感の湯 つるや」。

自家源泉から自噴する源泉100%かけ流しと言う温泉マニアにはたまらない宿でございます。

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや

温泉旅館の楽しみと言えば料理。温泉に入った後のゴハンってなんであんなにウマいんですかね。

  • 先付 胡麻豆腐・葛水仙・じゅん菜梅肉落し・胡瓜アーモンドフライ・引上げ湯葉
  • 前菜 オクラベーコン巻き・唐貝煮凍り・蕨餅きな粉まぶし

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや
  • 強肴 蔵王牛カルビときのこ鉄板焼き

こちらは蔵王山麓の「高橋畜産」で飼育されている「蔵王牛」の鉄板焼き。

肉質はしっとりとやわらかで美味。

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや
  • 造里 鮪・鯛の薄作り・山形名物蒟蒻刺身

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや
  • 焼き物 香魚の塩焼き弁慶盛り

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや
  • 水物 庄内名物だだちゃ豆のアイスクリームとフルーツ

料理はなかなか上等でございました。

ご飯は控えめにしようと思ったのですが山形米「はえぬき」がウマくてちょっと…いや、だいぶ食べ過ぎ(笑)。

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや

今回は「五感の湯 つるや」に連泊。

残念ながら日曜日は山形地方も豪雨に見舞われ、ほとんど外出できませんでした。温泉に入るか、部屋でゴロゴロする以外にやることがありません。ま、ある意味これが温泉旅館逗留の正しい過ごし方なのですが。

 

こちらの写真は貸切風呂。

豪華さはありませんが、山あいの宿と言った風情で良いですね。

 

風呂に入ってゴロゴロして、なにもしなくても時は経つもので、いつのまにか夕飯の時刻。

2日目の夕食は蔵王牛のしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキからのチョイス。

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや

 

 

LifeTeria ブログ 蔵王温泉 五感の湯つるや

 

 

LifeTeria ブログ

熟考のうえ選んだのはしゃぶしゃぶ。

蔵王牛はたっぷりと入ったサシの割にあっさりとした風味。

ボリュームもけっこうありました。

 

先ほど東京に帰還したのですが、恐くてまだ体重計には乗っていません(笑)。

明日からはまた通常のブログに戻ります。