LifeTeriaブログ in Taipei 2017春(その3)

これはムリっす。

 

本日は台北訪問記のその3、3日目の夕食と最終日のランチをご紹介したいと思います。

 

LifeTeria ブログ

訪問したのは親戚の家からほど近い「新明小吃快炒店」。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

いかにも台北の下町の食堂と言った風情ですが、店内で食事と摂るひとびと、テイクアウトの料理を注文するひとびとでいつも大賑わいなのです。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

またたく間に料理がテーブルに運ばれてきますのですべてをカメラに収めることはできなかったのですが、その一部をご紹介。

 

こちらは牛肉と青菜の炒めもの。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

タイ風の鶏肉唐揚げ。

ナンプラーでしょうか、魚醤を使ったソースは確かにタイ風テイスト(笑)。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

こちらは「馬頭」と呼ばれる台湾近海に棲息する魚の唐揚げ。

見た目はゴツいですが、その身は非常にきめ細やかで繊細。とてもウマい魚です。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

牡蠣の唐揚げ。

牡蠣と言っても台湾で食べられる牡蠣は大人の親指の頭よりちょっと大きいくらいの、こぶりな牡蠣です。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

こちらは従兄から「なにの身かわかる?」とクイズ。

うーん。わからん(笑)。

 

正解は蛙と蛤のスープでした。

蛙かぁ。ちょっと苦手かも。いや、見た目だけなんだけどね。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

きくらげと葱の炒めもの。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

揚げとセロリの炒めもの。

写真でお気づきのかたもいるかもしれませんが、台湾料理の炒めもの、意外に油が少なめだと思いませんか?

日本の街場の大衆中国料理店(本格的なそれではなく、回鍋肉と酢豚がメインメニューみたいなところ、ね)で食べるような油ちゃぷちゃぷの料理を台湾で見かけることはほぼありません。

 

LifeTeria ブログ 新明小吃快炒店

汁そばは古くからの台北風の味付けなんだそうで。

最近ではこのような素朴なそばを提供するレストランも減っているそうです。

 

LifeTeria ブログ

さて、一夜明けてこちらは最終日、4日目のランチ。

午後早めのフライトなので12時過ぎには桃園国際空港へ。

 

飛行場なんてね、飛行場なんてね、ウマいものがあるはずがない。

そんなことは百も承知ですが、ま、ほら、食べてみないとわからないこともあるし。ってことで、フードコート的なところでローストポークのせ「おこわ」。

「おこわ」だから「こわい」=「かたい」のはわかるんだけど、これは固すぎじゃない(笑)?

 

LifeTeria ブログ

海老蒸し餃子は意外にちゃんとしていました。

これはフードコートにしては上出来ですね。

 

そんなわけで3回にわけてご紹介した台北日記はこれにて終了。

明日からはまた通常のブログに戻ります。