デブ禁。
これが噂のデブは入れないそば屋…!比較できるように隣のエレベーターも写しておきますね pic.twitter.com/LhN9a8gNRU
— おかやん (@okayan08) 2017年3月28日
本日は風邪気味のためさっさくゴハンブログに行ってみたいと思います。
ふだんオープン間もない飲食店にはあまり行かないのですが(混雑していたりオペレーションが悪かったりしますからね)、この日は珍しくオープン仕立てのお店を訪問。
訪問したのはこちら。
3月25日(土)に東京駅一番街「にっぽん、グルメ街道」にオープンした新エリア。
このエリアには、お好み焼き店「広島 電光石火」、明太子と九州料理のお店「博多かねふく ふく竹」、黒豚とんかつのお店「鹿児島 黒かつ亭」、日本各地の干物とお酒が楽しめるお店「諸国 ひものと」の4店舗がオープン。
この夜はそのなかから「鹿児島 黒かつ亭」をチョイス。
「鹿児島 黒かつ亭」は鹿児島名産の黒豚を使ったとんかつが人気のとんかつ店。
この「東京駅店」は鹿児島県外では初出店となる店舗だそうです。
この日はオープン間もないこともあってか、入店待ちで行列の先客が10名ほど。
20分程度待っての入店です。
ずいぶん待たされて、カウンターに置かれたとんかつがこちら。
・極みロースかつ定食(1,890円)
熟成させた黒豚を使っていると言うロースカツ、しっかりと火が通っている割にはしっとりとした食感。
きめ細やかな肉質ですが、やや水分が多い印象もあります。
最近は個性のある豚肉を使い、豚肉固有の風味を最大限に活かすように揚げかたを工夫しているとんかつ店も多くあり、そのようなとんかつを食べ慣れているせいでしょうか、率直に言うと、こちらのとんかつ、それほど豚肉自体の風味については感銘は受けませんでした。
衣は気持ちの良いサックリした食感はありますが、食べ進むに連れて豚肉の水分のせいでしょうか、徐々にしんなりとしていき最初の風味が失われてしまうのは残念です。
積極的にオススメしたくなるようなとんかつ店ではありませんが、なにしろ東京駅直結、アクセスは良いので、使い勝手は良さそうです。
───────────────────────────────
・店名 鹿児島 黒かつ亭 東京駅店
・住所 東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街
・電話 03-6269-9123
・備考 特になし。
・オススメ ☆★★★★
(1点:お好きな方はぜひ!)
───────────────────────────────