日本橋 むぎとオリーブ 日本橋店

ニャンコ先生。

 

画像はケータイWatchより転載。
画像はケータイWatchより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

「自撮り棒はもう古い」ドローン自撮りカメラ「AirSelfie」が日本上陸

 

こちらは昨年Kickstarterで出資を募集して話題になった「自撮りができるドローン」、「AirSelfie」がいよいよ日本でも発売と言うニュース。

「AirSelfie」は手の平サイズの小型ドローンで4つのプロペラと500万画素のカメラを装備しています。

スマートフォンとWiFi接続して飛行し、スマートフォンの画面のシャッターボタンを押すと撮影した画像がスマートフォンに転送される仕組み。

ドローンを回収するときは手のひらを差し出すと、手のひらに自動で着陸する機能も備わっています。

 

お値段は充電機能付きのスマートフォンケースとのセットで31,598円(税込)とちょっとお高めですが、ひとと違うセルフィーを撮ってみたいと言うかたには魅力的かも。

 

はい、それでは金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

「サカナの中勢以」(注:「サカナの」と付いていますが肉料理店なのです)で肉でも喰って帰るか、と思い立ち向かったのはコレド室町2。

 

しかし「サカナの中勢以」を覗くともうラストオーダ後。

時計を見ると20時34分。そっか、ラストオーダは20時半だったのか…。残念。

同じフロアの「重慶飯店」を覗くも、こちらもラストオーダ完了。

 

いかんいかん、早くお店を決めないと夕飯難民になってしまう。

 

LifeTeria ブログ むぎとオリーブ 日本橋店

お。

いつの間にか「むぎとオリーブ」ができているではありませんか。ここにしましょう。

 

「むぎとオリーブ」、ラーメン好きのかたならすでにチェック済みという向きも多いかと思います。

スープに蛤を使ったり、味のアクセントにオリーブオイルを使ったりする新感覚のラーメンが有名ですね。

 

ぼくもミシュランガイド東京の「ビブグルマン」(5,000円以下で食事ができるコストパフォーマンスが高い店のオススメ店)に掲載されている銀座の店舗には2回ほど訪問したことがあります。

 

銀座の店舗では2度とも行列して入店しましたが、こちらの日本橋店、まだオープン間もないためかまったく混雑することなく、あっさりと入店できました。

 

LifeTeria ブログ むぎとオリーブ 日本橋店

さ、本日のラーメンです。

「むぎとオリーブ」のラーメンは5種類。

 

・鶏SOBA          (880円)

・蛤SOBA          (980円)

・鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA(980円)

・鶏と蛤の濃厚つけ麺      (980円)

・濃厚卵のまぜSOBA     (880円)

 

このうち「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」と「濃厚卵のまぜSOBA」は食したことがありますので、この日はシンプルにこちら。

 

・蛤SOBA(980円)

 

LifeTeria ブログ むぎとオリーブ 日本橋コレド2店

こちらは追加トッピング

 

・特製仕様(250円)

 

「蛤SOBA」はその名の通り蛤で出汁をとったスープを使ったラーメン。蛤には三重県桑名産のものを使用しているそうです。

スープは蛤の風味を活かして雑味なく仕上がってします。

シンプルでスッキリした味わい、ぼくはけっこう好き。

 

ただし、以前頂いた「鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA」のときも感じたのですが、醤油味はけっこう強め。もう少し塩分控えめでも良いのではないかと思います。

 

京都の製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)」と共同開発したというストレートの細麺はしっかりと小麦の味が感じられる主張のあるもの。スープとのマッチングも上々でした。

 

具材は低温調理された鶏チャーシュー、蛤、長芋、三つ葉など。

ほかのラーメン店ではあまり見かけない具材のコンビネーションですが、スープ、麺との味わいのバランスが取れていて全体のまとまりもなかなか。

 

商業ビルの中ゆえ、銀座の店舗のようなオシャレ感はありませんが、清潔で明るいインテリアは女性にもオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   むぎとオリーブ 日本橋店

・住所   東京都中央区日本橋室町2-3-1

      コレド室町2 地下1階

・電話   03-6225-2705

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────