週末のゴハン

最後の筑紫哲也で吹いた。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

警視庁警備部災害対策課が料理レシピを紹介!? やっと成功した「水漬けパスタ」とは?

 

ここ数日Twitterなどで話題になっているコレ。ご存知ですか?

 

警視庁警備部のTwitterによれば、「水漬けパスタ」とは「市販のパスタを水に漬け、クタッとさせて調理する技」のことで、災害が起こった際に、ガス・電気・水の節約になるクッキング方法とのこと。

このTwitterではケチャップで炒めてナポリタンにしていますが、レトルトのパスタソースがあればさらに簡単ですね。

 

また、この技は災害時だけではなく、普段の時短レシピにも使えるそう。

「パスタは一定の量以上は水分を吸収できないので、朝出掛ける時に水につけておいて、夕方帰って来た時に料理に使えば、かなりの時短になる」とのこと。なるほどねー。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ 滋味とがわ

週末は趣味の生活でことし初の御殿場入り。

天気も良く富士山もキレイに見えました。

 

昼食は以前から一度訪問したいと思っていた「滋味 とがわ」。

 

御殿場市内から246号線で神奈川方面に向かい、小山町に入ってすぐ。夜は小料理屋さんですが、昼どきの松花堂弁当がウマいとの噂で訪問した次第です。

 

さすが富士スピードウェイのお膝元、レースの町、小山町だと思わせてくれるのはその客層。

プライバシーの問題がありますのでお名前は差し控えますが、ぼくが昼食を摂っていたところ、暖簾をくぐって入ってきたのは日本のレース界の重鎮、レジェンド。どうやらこちらの常連らしく、サーキットでお見かけする表情とは違ってリラックスした様子でした。

 

LifeTeria ブログ 滋味とがわ

そしてこちらが頂いた昼食。

 

・松花堂弁当(1,080円・税込)

 

いずれの料理も丁寧に作られていることが伺える、上等な松花堂弁当でした。

 

LifeTeria ブログ なまらうまいっしょ R246伊勢原店

ダイエットのため夕飯は省略して東京に戻ろうかと思っていたのですが、ここ数日、ちょっと風邪気味だったので、ここはひとつ、体力回復に努めようと言うわけでガッツリ系ゴハンを。

 

そうなんです、酒呑みが酒を呑むのになにかしら理由を付けるのに似ていて、デブはダイエットを中断する理由をいつも探しているのですよ(笑)。

 

そんなわけで訪問したのはぼくの大好きなこのお店。

なまらうまいっしょ R246伊勢原店」。

 

お店の周りには香ばしい香り。

写真にうっすら靄がかかっているのは、カメラのレンズが汚れていたわけではなく、炭火焼きの煙のせいなのです。

 

LifeTeria ブログ なまらうまいっしょ R246伊勢原店

「なまらうまいっしょ」は帯広豚丼の専門店。

「なまら」は北海道弁で「すごく」の意。

この時期だと「なまら寒いべや」。なんて感じで使いますね。

 

「なまらうまいっしょ」だと「すごくおいしいでしょ?」と言う感じですね。

 

豚丼の前におつまみ代わりにこちら。

 

・うず玉(100円/1本)

 

トロッと半熟のうずらの卵、これ悪くないですね。

 

LifeTeria ブログ なまらうまいっしょ R246伊勢原店

そしてこちらが豚丼。

 

・特上国産本ロース豚丼 豚汁セット 並(1,090円)

・ロース肉増し            (260円)

 

なまらうまいっしょ」の豚丼はバラ肉を使ったものと、ロース肉を使ったものの2種類からチョイス可能。ぼくはさっぱり目のロース肉の豚丼を頂きました。

 

実はぼく、この帯広豚丼が大好物。

このブログでも、戸越「とんたん」、新橋「豚大学」、御茶の水「豚野郎」、品川「ホエーどん亭」の豚丼について採りあげたことがありますが、完成度、本場感についてはこの「なまらうまいっしょ」。こちらがダントツですね。

 

久しぶりに頂きましたが、相変わらずのクオリティに大満足。体力も復活です。