神保町 ガヴィアル

にゃーん。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ダイヤモンド富士を東京で見る。直帰したくない冬の夜

 

「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象の事を言いまして、山中湖近辺から見る「ダイヤモンド富士」が特に有名なのですが、東京でも池袋にある「SKY CIRCUSサンシャイン60展望台」であれば見ることができるんだそうで。

 

「SKY CIRCUSサンシャイン60展望台」から「ダイヤモンド富士」を見ることができる期間は1月23 日(月)から1月29日(日)、予想時間は、16時30分から50分頃。

最も山頂に太陽が近づくと予想される日は 1月26日(木)から1月27日(金)なので、仕事抜けだして行ってみます?

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

ちょっとした用事で神田へ。

用事を済ますと、遅めの昼食と言いますか、早めの夕食と言いますか、そんな中途半端な時間。

昼食兼夕食を食べて帰宅することにしたのです。

 

LifeTeria ブログ ガヴィアル

神田と言えばカレーですよ、カレー。

ぼくの好きな「エチオピア」もあるし、「ボンディ」なんかもシブくて悪くない。

でも、たまには違うカレーも試してみましょう。と言うわけで向かったのが「ガヴィアル」。

 

「ガヴィアル」の看板より萌え系の絵柄のリラクゼーション店の看板のほうが目立っていますが、気にせずビルの2階へ。

 

LifeTeria ブログ ガヴィアル

「ガヴィアル」は1982年オープンの欧風カレーの人気店。

メニューには「ビーフカレー」、「ポークカレー」、「チーズカレー」など10種類以上のカレーがラインナップされていますが、いずれもベースは欧風カレーのみ。

 

LifeTeria ブログ ガヴィアル

この日頂いたのはこちら。

 

・チキンカレー(1,384円)

 

カレーにはライスとじゃがいもがセットになっています。

そう言えば「エチオピア」でも「ボンディ」でも、なぜか、じゃがいもがセットなのですよね。これが神保町スタイル、ってところでしょうか。

 

LifeTeria ブログ ガヴィアル

野菜はカレールーに溶けてしまっているので、目に見える目立った具材はチキンのみ。

このチキン、一度カリッとソテーされているので、香ばしくてウマいのです。

 

カレー自体は「中辛」を選んでみたのですが、欧風カレーなので尖ったスパイス感は感じられずマイルドな味わい。

玉ねぎに由来するものでしょうか、甘みがとても強いので、この甘みの好き嫌いで好みが別れそうなカレーです。この甘さが欧風カレーらしいと言えばそうなのかもしれませんが、ぼく個人としては「ボンディ」くらいの辛さと甘さのバランスが好きですね。

 

───────────────────────────────

・店名   ガヴィアル

・住所   東京都千代田区神田神保町1-9

      稲垣ビル 2階

・電話   03-6273-7148

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────