窯!?
これなに?ピザにされんの? pic.twitter.com/3uhazWVxkO
— もちもちラビリンス (@KAICHUBUNKAI) 2016年12月27日
さすがに機内持込みはちょっと難しいみたいですが、それでも、かつて見たことがないくらいコンパクトに折りたたむことができる自転車が現在Kickstarterで出資募集中の「Kwiggle」。
10秒で折りたたむことができ、折りたたんだときに転がしやすいように小さな車輪も装備、気軽に街に連れ出せそうです。アウトドアイベントなどでも重宝しそうですが、支援額は1,240ユーロ(約15万円)からとちょっとお高め。
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
昨日のブログに引き続き、御殿場での週末のゴハンを。
この日のランチは「さわやか 御殿場インター店」へ。
「さわやか」は、静岡県内のみに存在するハンバーグレストランチェーン。
昨年オープンした「御殿場インター店」が29番目の店舗、この12月には「長泉店」がオープンし、30店舗を擁するまでに成長しています。
とにかくどの店舗も大混雑。
週末の夕食どきなど、入店までに2時間待ちなんてこともあります。
ヒマ人であるぼくは10時半に店舗に到着。
一番乗りかと思ったら、すでに1グループ入店待ちのお客さんがいました(笑)。
まずはいつもオーダするこちらを。
・農園サラダ(420円)
まずはいつもオーダするこちらを。
・げんこつハンバーグ(980円)
・Cセット (540円)
「さわやか」の名物が「げんこつハンバーグ」。
オーストラリア産の250gの牛肉を球体に成形し、備長炭で焼いたハンバーグです。
ごろんと「げんこつ」のような形状なので、テーブルにサーブされた段階ではまだ中心部はレアなのです。
スタッフが鉄板のうえでハンバーグを半分に切り分け、断面を鉄板に押し付けて仕上げてくれます。
ある程度余熱で中まで火が入ったらソースを掛けて完成。
ソースは定番の「オニオンソース」と「デミグラスソース」の2種類がありまして、この日はちょっと目先を変えて「デミグラスソース」をチョイスしてみたのですが、うーん、やはり定番の「オニオンソース」、こちらがオススメですね。「デミグラスソース」はやや凡庸かもしれません。
行列は必至ですが、静岡名物「げんこつハンバーグ」、お時間のあるときにぜひご賞味ください。