週末のゴハン

これはイケメン!

 

さ、今日はこんなネタから。

 

「干し柿」は太る! ダイエットの成否は「果糖」と「ブドウ糖」の違いを知ること

 

実は干し柿、好きなんですよね…。気になります。ちょっと内容を見てみましょう。

 

「ブドウ糖は、インスリンの作用で細胞内に取り込まれて、細胞活動のエネルギー源となる。細胞内でブドウ糖が分解され、エネルギー化される過程は『解糖系』と称される。『解糖系』の過程では酸素は不要なので、無酸素運動で活躍する仕組みといえる。解糖系の最終産物であるピルビン酸は、酸素を使ってエネルギー変換する『クエン酸回路』といわれる代謝経路に入る」。

 

…すみませんよくわかりません(汗)。

なんかいろいろ書いてありますが、大事なのはここですね。

 

「栄養学的に果糖はブドウ糖と比べて『太りやすい糖』なのだ」。

 

「つまり、果糖をたくさん含む食材は、より太りやすいので注意が必要だ。果物の中では、『干し柿』は果糖成分がとびきり多い(干し柿の白い粉はブドウ糖と果糖の結晶)。肥満や痛風に干し柿はよくない」。

 

と言うわけで、この冬は大好きな干し柿は封印したいと思います。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この土日はひさしぶりにのんびり気ままに。

クルマでフラリと御殿場に出掛けてクルマいじりを楽しんでいました。

 

そんな週末のゴハンをゆるゆると紹介していきたいと思います。

 

LifeTeria ブログ 名鉄菜館

土曜日の夜は御殿場市内の「名鉄菜館」で夕食。

名鉄菜館」は100名が着席できる広々としたダイニングや宴会場を持つ大箱の中国料理レストラン。

 

料理は押しなべて水準が高く、なにを頂いても安心感があります。なので、御殿場でなにを食べるか迷ったら「名鉄菜館」、これ間違いないチョイスです。

 

LifeTeria ブログ 名鉄菜館

まずはこちら。

 

・ニラと海老すり身入り蒸しギョーザ(500円)

・海老入り肉シューマイ      (300円)

 

LifeTeria ブログ 名鉄菜館

お次はこちら。

 

・五目入り焼きそば(1,100円)

 

焼きそばって好きなんですよね。

簡単な料理ですが、ウマい焼きそばに出あうことって、ホント少ないのです。

 

焼きそばで大事なのは麺の仕上げ。店によっては、おい!おまえ麺を炒めるの忘れただろ!とツッコミたくなるくらい炒めが足りないものが出てきたりしますが、麺の香ばしさ、油の香ばしさを楽しませてくれるような炒めかた、これ大事ですね。

 

その点この「名鉄菜館」の焼きそばはグッド。

ちょっと具材の味付けが濃いところは気になりますが、なかなか美味。満足な夕飯になりました。

 

LifeTeria ブログ 海鮮丼 Vinegar

時と場所が変わってこちらは日曜日、東京への帰り道。

ひさしぶりに伊勢原の「なまらうまいっしょ」で豚丼を食べて帰るか…と考えていたのですが、この土日、ちょっとカロリーを摂り過ぎているような気がしまして、豚丼よりは多少カロリー控えめかな?と思いこちらに。

 

秦野市の渋沢駅近く、「海鮮丼Vinegar」。

 

LifeTeria ブログ 海鮮丼 Vinegar

「海鮮丼Vinegar」はその名の通り海鮮丼専門店、なのですが、。

 

LifeTeria ブログ 海鮮丼 Vinegar

頂いたのはこちら。

 

・三色丼(1,890円)

 

「三色丼」はいくら、雲丹、ねぎとろの三種の具材を使った海鮮丼。

このお値段にしては雲丹もたっぷりのせられていますし、コストパフォーマンスはまずまずでしょうか。

酢飯は赤酢なども使っていてこだわっている様子が伺えましたが、いくらの味が濃過ぎてせっかくの酢飯の味がよくわからなかった点は残念でした。

 

ではではまた明日!