浜松町 とんかつ大門 檍(あおき)

どんなストーリー??

 

昨日は忘年会で深夜帰宅のため、前説はナシでさっそくゴハンブログ、行ってみたいと思います。

 

LifeTeria ブログ

浜松町・大門界隈は「燕楽」、「のもと家」、「むさしや」、そして本日ご紹介する「とんかつ大門 檍(あおき)」など、なぜかとんかつの名店が多いエリア。

 

LifeTeria ブログ とんかつ大門 檍 あおき

「とんかつ大門 檍」は、とんかつ激戦区、蒲田で名店の名を欲しいままにする「檍」がことしの1月にオープンさせた初の支店。

まだ開店して1年経っていませんが、すでに昼どきは行列ができるほどの人気店になっているそうです。

この日は19時過ぎでしたが、店内は満席。

 

メニューでも眺めながら席が空くのを待ちましょう。

夜のメニューは以下の通り。

 

・上ロースかつ定食 (200g)(1,500円)

・特上ロースかつ定食(280g)(2.000円)

・リブロースかつ定食(380g)(2,800円)

・カタロースかつ定食(280g)(1,800円)

・ひれかつ定食   (170g)(1,500円)

・特上ひれかつ定食 (200g)(2,000円)

・かつカレー        (1,200円)

 

LifeTeria ブログ とんかつ大門 檍 あおき

入店するやいなやスタッフに注文を訊かれますので、あらかじめオーダを決めておいたほうがよいですね。

ぼくのチョイスはこちら。

 

・リブロースかつ定食(380g)(2,800円)

 

380gというすばらしいボリュームのロースカツは、まずその厚さに圧倒されます。

もっとも厚いところでは4cmほどでしょうか。

そしてリブロースと言うことで、もっと脂身が強い部位を想像していたのですが、思いのほか脂身は少ないですね。

 

ソースも用意されていますが、本店と同様に、岩塩が3種類ほど用意されていますので、もちろんぼくは岩塩のみで頂きます。

 

LifeTeria ブログ とんかつ大門 檍 あおき

「林SPFポーク」を使用していますので、揚げ具合はかなりレアめ。

写真ではうっすら桃色になっていますが、もっと芯に近い部分はさらに赤みが強く生に近い状態でした。

ぼくもとんかつはレアめが好きですが、さすがにもう少し火が入っていたほうが良いかなあ。

ただしこのリブロースの厚みを考えると、これくらいがギリギリのバランスなのかもしれませんね。

なお、もう少し火を通したほうがお好みの場合は、オーダ時にその旨伝えておけば調節してくれます。

 

衣はザクッと気持ち良い食感で香ばしさもあり、言うことがありません。

肉質はしっとりとジューシーでもちろん美味。非常にスッキリとした上品な味わいで、リブロースなのにくどさがありません。

380gですから、もちろんボリューム感は満点ですが、そのボリューム感を過度に感じさせない仕上がりはさすがのひと言です。

 

次回はまだ頂いていない「カタロース」なども試してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   とんかつ大門 檍

・住所   東京都港区浜松町1-11-12

      KMビル 1階

・電話   03-5473-6403

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────