蒲田 香氣 グランデュオ蒲田店

穏やか…ではないような(笑)。

 

ここ数日なんだかドタバタしており、チョイと時間がありませんので本日はさっそくゴハンねたを。

  

LifeTeria ブログ

昨日の日曜日は所用で蒲田に寄ったついでに遅めの昼食兼夕食をこの界隈で食べることにしたのです。

蒲田と言えば「丸一」や「檍(あおき)」と言ったとんかつの名店が多い街。

せっかくなのでとんかつでも食して帰ろうかと思ったのですが、あいにく日曜日はそれらの名店はお休みなのです。

 

そこで向かったのは飲食店がなかなか充実しているJR蒲田駅の駅ビル、「グランデュオ蒲田」。

 

LifeTeria ブログ 香氣 グランデュオ蒲田店

「グランデュオ蒲田」のレストランフロアにはぼくの大好きな「B&M」の支店もあったりするのですが、この日はたまたま目に入ったこんなお店で。

 

「担々麺専門店」と書かれた「香氣 グランデュオ蒲田店」。

 

LifeTeria ブログ 香氣 グランデュオ蒲田店

香氣」は担々麺の専門店。

2005年に最初の店舗を学芸大学にオープンし、現在では沼袋、祖師ケ谷大蔵、経堂、千歳烏山、そしてこの蒲田と6店舗を構えています。

 

LifeTeria ブログ 香氣 グランデュオ蒲田店

それではさっそく料理のご紹介を。

 

・麻辣蒸し鶏(390円)

 

おつまみ代わりにオーダしたこの「麻辣蒸し鶏」、これ良かったです。

しっかりと辛さ、刺激と香りがあり、鶏肉の肉質もこのお値段としては上々。

 

LifeTeria ブログ 香氣 グランデュオ蒲田店

・紅油水餃子(3個)(190円)

 

最初に「麻辣蒸し鶏」を頂いてしまったのでインパクトが薄くなってしまいましたが、こちらも悪くありません。

いまどき3個190円なんてうれしいですね。

 

LifeTeria ブログ 香氣 グランデュオ蒲田店

坦々麺はさすが専門店だけあってバリエーションが豊か。

汁あり、汁なしに加え、つけ麺タイプもありますし、辛さや味わいも選ぶことができます。

 

辛さで言いますと、「紅(くれない)」、「烈火(れっか)」などと言ったちょっと恐ろしいネーミングのものもありますが、初心者なのでオーソドックスなものをチョイスしてみました。

 

麺はストレート麺と縮れ麺の2種類が用意されています。個人的には担々麺にはストレート麺のほうが合うような気がするのですが、スタッフのアドバイスに従って縮れ麺をチョイス。

 

・担担麺(740円)

・香菜 (100円)

 

まずはスープをひと口。

うん、これはなかなかウマいではありませんか。

辛さや刺激はマイルドですが、胡麻やナッツの香りが豊かで単調な味わいではないところが良いですね。

 

もし辛さが足りない場合や味わいを変えたい場合は、テーブルに「花椒」や「青山椒」、「自家製香味酢」などの調味料が用意されているので、これらを加えてもおもしろいです。

「花椒」や「青山椒」は自分でグラインドするので、香りも鮮烈。むせますので、掛け過ぎに注意ですね。

 

気軽に入れるお店ですが、味わいはなかなか上等。

次回はぜひほかのバリエーションも試してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   香氣 グランデュオ蒲田店

・住所   東京都大田区蒲田5-13-1

      グランデュオ蒲田東館 6階

・電話   03-6715-9310

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────