八重洲 めん徳 二代目つじ田 日本橋八重洲店

イケメン♡

 

画像はValuePress!より転載。
画像はValuePress!より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

【創作ピクニック部】11月6日(日)に東京・渋谷区で「人見知りピクニック」を開催。ハロウィン騒ぎに心震える、人見知りの大人に捧ぐ。

 

こちらは「クリエイティブ」と「ピクニック」を程よくブレンドしたイベントを定期的に開催する「創作ピクニック部」(と言うものがあるのですね)が、11月6日(日)11時〜14時に東京・渋谷区で「人見知りピクニック」なるイベントを開催と言う話題。

 

なぜ「人見知りピクニック」なのか?

 

「十月といえば月末の新興行事、ハロウィン。 この時期、コスプレして盛り上がるリア充の人たちがいる一方で、乗り切れなくて、ついていけなくて、心震える人たちもいることでしょう」。

 

うむ。わかります。

 

「そこで、今回は『人見知りピクニック』と題し、カジュアルに仮装したり、普段と違う自分を演じることで、人見知りな自分とは束の間、Say Goodbyeして、新たな自分を発見するピクニックを開催します」。

 

なるほどね。

当日は

・人見知りエピソードをあえて語る「人見知り自慢」

・人見知りのお悩みを解決する「人見知り知恵袋」

・さりげなく個性を主張する「人見知りファッションチェック」

…などが予定されているようです。

なんか楽しそう(笑)。

 

参加料は無料とのことで、参加申込みはこちらから。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は東京駅でちょっとした用事を済ませて、この界隈で夕食を摂ることにしたのです。

 

LifeTeria ブログ めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

向かったのは「めん徳 二代目つじ田 日本橋八重洲店」。

めん徳 二代目つじ田」は行列のできるつけ麺の人気店。

御茶ノ水、麹町、飯田橋、そしてここ八重洲に店舗を展開するほか、人気天丼店である「金子半之助」とコラボレートした、海鮮丼の「つじ半」など意欲的な店舗も出店しています。

 

LifeTeria ブログ めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

ここ八重洲の店舗も昼夜を問わず行列が絶えませんが、この日はちょうどごっそりと店内のお客さんが退店するタイミングだったので、ほぼ待たずに入店できました。

 

店内は近ごろの人気ラーメン店の常で、こざっぱりとして清潔感があります。

 

LifeTeria ブログ めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店

お待ちかねのつけ麺はこちら。

 

・濃厚豚崩しつけ麺(1,160円・税込)

 

めん徳 二代目つじ田」のつけ麺は最近の定番である、いわゆる「豚骨魚介系」。

豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、野菜など合計十数種類の食材を使って出汁をとると言うつけ汁は、動物系と魚介系の味わいのバランスが良いですね。

 

おもしろいのは推奨の食べ方で、最初はそのまま頂き、1/3ほど食べ進んだ後に「すだち」を麺に振りかけ、さらに残り1/3になったところで麺に黒七味を掛けて食すと言うもの。

 

めん徳 二代目つじ田」はこの日が初訪問だったので、オススメ通り頂いてみると…。

お、「すだち」を使うと味がさっぱりとしてけっこう変わりますね。これはなかなかおもしろいです。

 

そうそう、具材についても。

この日はせっかくなので、チャーシューに加えて「豚崩し」が入った「濃厚豚崩しつけ麺」にしてみました。

「豚崩し」自体はそれほど脂っこくはありませんが、シンプルにつけ麺を楽しむのであれば、無くても良いかもしれませんね。

 

めん徳 つじ田」のつけ麺、さすが人気店と思える完成度でした。

行列の少ない時を狙って再訪してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   めん徳 二代目つじ田 日本橋八重洲店

・住所   東京都中央区八重洲1-4-6

      八重洲境井ビル 1階

・電話   03-3527-9373

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────