週末のゴハン

社畜か!

 

画像はえん食べより転載。
画像はえん食べより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

火も水も電気もいらないアツアツ非常食「ミリメシ」がウマくて超優秀--アウトドアにもおすすめ!

 

「ミリメシ」、知ってます?

「ミリメシ」は「ミリタリー」と「めし」を掛けた商品名で、もともとは自衛隊の食事として納品されていたものを民生用にアレンジしたものなんだそうです。

 

食材に発熱材がセットされていて、これだけでホカホカのゴハンが食べられると言うスグレもので、非常食にはもちろんアウトドアのアクティビティにもオススメとのことですが、1食1,166円(税込)〜とちょっとお高め。これ、わが家の非常食に購入しようか考え中ですが、購入してすぐ好奇心で消費してしまいそうな気がします(笑)。

 

「モノ・マガジン」が運営する通販サイト「モノショップ」で販売中です。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

金曜日から日曜日まで趣味の生活で御殿場で過ごしていましたので、週末のゴハンをゆるゆるとご紹介。

 

まずは金曜日のの遅い昼食。この日はJRで移動していたのですが、国府津駅での東海道線と御殿場線の接続が悪くなんと待ち時間1時間以上。ちゃんとダイヤ調べれば良かった…。

 

しかたなく国府津駅近辺を散策して弁当屋さん「東華軒」で購入したのがこちら。

 

・うなぎ、金目鯛と銀鮭のあいのせ御膳(1,100円)

 

なかなか豪華ですが、平日の昼下がりの駅のホームでひとりでコレ食べているオッサンは絵ヅラ的にどうなんでしょう。

 

LifeTeria ブログ 御殿場 West Wood

金曜日の夕飯はホテルの近所、ピッツァとパスタの「ウェストウッド」へ。

 

LifeTeria ブログ 御殿場 West Wood

まずは野菜もね。

 

・生ハムたっぷりシーザーサラダ(700円)

 

LifeTeria ブログ 御殿場 West Wood

この日は団体のお客さんで店内が混み合っていて、ふた品目の料理が運ばれてきたのはサラダから30分以上経ったころでしょうか(疲れていて寝落ちして正確な時間はわからず…笑)。

 

・なすとベーコンのメランザーネ(1,000円)

 

良く言えばやさしい味わい、なのですが、もう少し塩で味を引き締めたいところではあります。

 

LifeTeria ブログ 御殿場 West Wood

セコンドはパスタを食べ始めるや否や運ばれてきました。

まあ忙しそうのでこのあたりは仕方ありません。

 

・骨付き鶏モモのハーブワイン煮(980円)

 

こちらも柔らかな味わい、もう少しハーブやスパイスでアクセントを付けたほうが味が引き締まりますね。

 

LifeTeria ブログ タミルズ TAMEALS

日曜日の夜に御殿場からJRで東京に帰ってきまして、とりあえず夕飯と言うことで品川駅構内の「タミルズ(TAMEALS)」へ。

 

LifeTeria ブログ タミルズ TAMEALS

前菜代わりにこちら

 

・福島県産トマトのカプレーゼ(500円)

 

カプレーゼってマズく作りようがない料理だと思うのですが(笑)、うーん…。

駅ナカだとこんなものでしょうか。

 

LifeTeria ブログ タミルズ TAMEALS

・シェフのチキンカレー(880円)

 

こちらは期間限定メニュー。

スパイス感無く、味わいが「ユルい」感じ。

キャロットラペは好きですが、なんでもかんでもいっしょ盛りにすれば良いと言うものではありません(笑)。

 

良いカレールー(「フリーデン」の「スパイシーカレー」とかね)を使えば、フツーにもっとウマいカレー作れますけど…(※個人の感想です)。