2016夏休み絵日記(その1)

猫鍋??

 

画像はRoomieより転載。
画像はRoomieより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

かさばらない、邪魔しない。Macの充電器を横向きに挿せる「Blockhead」

 

これ、Macユーザなら欲しい!と言う人、けっこういるのではないでしょうか。


Macユーザにはおなじみのこの充電器。

さすがAppleと思えるスタイリッシュな形状ですが、プラグの向きの問題でかさばるんですよね。

さらに、カフェなどで壁コンセントの電源を借りて作業、なんていうとき。

あれ?充電されてないよ?と充電器を見ると床に落ちていたり。ちょっとユルい壁コンセントだと、充電器の自重で脱落してしまったりするんですよね。

 

そこでこの「Blockhead」の出番。仕組みは簡単で、プラグの向きを90°変換してくれると言うものです。

これはなんでいままで無かったんだろうと思うくらいナイスアイディアな製品ですが、そもそも純正の充電器ってなんであんなプラグの向きなんでしょうねえ。改めて考えると不思議です。

 

お値段は19.95ドル。直販サイトより入手可能なようです。

 

はい、今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

働かざるもの喰うべからず。

働かざるもの休むべからず。と言うことで、日ごろマジメに労働していないぼくは喰っても休んでもいけないのですが、ありがたいことに水曜日より夏休みを取ることができまして。

 

そんなわけで、ここ数日はぼくの夏休みの怠惰な毎日をゆるゆると書きつらねて行きたいと思います。

 

LifeTeria ブログ SOHOLM スーホルム

夏休み初日は自転車に乗って家の近所をブラブラ。

ちょっと遅めのランチを頂くために、久しぶりに「SOHOLM(スーホルム)」へ。

 

SOHOLM」は高級ファニチャーショップの「ACTUS」がプロデュースするライフスタイルストア「SLOWHOUSE」に隣接したレストラン。

デンマーク語で「スー」は「湖」、「ホルム」は「小さな町」、つまり「スーホルム」は「湖のほとりの小さな町」という意味なんだそうです。

 

この日は前菜と主菜、飲物がセットになった1,500円のランチを。

前菜と主菜はそれぞれ3種類のメニューから選ぶことができます。

 

LifeTeria ブログ SOHOLM スーホルム

・ワカサギのエスカベッシェ

 

さわやかな酸味が盛夏のランチの前菜にぴったりです。

 

LifeTeria ブログ SOHOLM スーホルム

・カジキマグロと赤ピーマンのコンポート

 

しっかりしたボリュームのカジキマグロにはたくさんの野菜と目玉焼きが添えられています。

素朴でやさしい味わいですが、滋味豊かなひと品。

 

LifeTeria ブログ SOHOLM スーホルム

食後にデザートも追加しましょう。

 

・ショコラテリーヌ(ハーフサイズ)(+450円)

 

滑らかな舌触りとリッチなテイスト。

食事の締めくくりにふさわしい味わいでしたが、ボリュームを考えるとお値段は少々お高め、かな?

 

料理はいずれも素朴ですがほっとする味わい。

室内の雰囲気も良いのですがもう少し涼しくなれば運河沿いのテラス席もオススメです。

 

───────────────────────────────

・店名   SOHOLM(スーホルム)

・住所   東京都品川区東品川2-1-3

・電話   03-5495-9475

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2015年04月06日「天王洲アイル SOHOLM(スーホルム)

───────────────────────────────