有楽町 有楽苑

そこかーい!

 

画像はサンコーレアモノショップより転載。
画像はサンコーレアモノショップより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

iPhoneに装着できる360度カメラ「Insta360 Nano」が登場!

 

360度カメラと言えばRICOHの「THETA」が有名ですが、この「Insta360 Nano」はiPhoneに接続できる360度カメラ。

 

iPhoneに直接Lightning接続してiPhoneでモニタリングして撮影することもできますし、iPhoneに装着せずに「Insta360 Nano」単体のみで、撮影することもできます。

 

記事では日本での発売は未定となっていますが、このほど「サンコーレアモノショップ」での取扱いが決定したようです。お値段は26,800 円(税込)となっています。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日も気がつけば時計の針は23時(いちおう仕事で、です)。

ちゃちゃっとウマいメシでも食べて帰りましょう。

 

そんなわけで向かった有楽町駅前。

 

LifeTeria ブログ 有楽苑

この日の夕飯は、前から気になっていた「有楽苑」へ。

「創業昭和三十九年」と大書された看板を横目で捉えつつ階段を上ります。

 

LifeTeria ブログ 有楽苑

扉を開けると、そこは古き佳き昭和の焼肉レストラン。

ああ、良いですね、この雰囲気。

吉祥寺の「李朝園」みたいな雰囲気と言ったらそのイメージが伝わるでしょうか。

 

LifeTeria ブログ 有楽苑

焼肉の前に…。

 

・サンチュサラダ(750円)

 

甘辛のドレッシングがたっぷり掛かったサラダ。

ちょっと味は濃いめです。

 

LifeTeria ブログ 有楽苑

お待ちかねの焼きものは2種類。

 

・ロース(1,200円)

・カルビ(1,200円)

 

「有楽苑」人気ナンバー1メニューの「カルビ」とナンバー3の「ロース」をチョイスしてみました(ちなみにナンバー2は「上タン塩」)。

 

「カルビ」は鹿児島県産のA5ランクの牛肉を使用しているとのことで、柔らかくきめの細かい肉質と癖のないさっぱりとしたサシの味わいはお値段以上の満足感。

「ロース」も赤身の旨みがしっかりと感じられて悪くないですね。

にんにくや生姜がふわっと香るタレは甘さ、辛さのバランスが良く、ご飯との相性もグッド。

 

派手さや「今どき」感こそありませんが、老舗ならではの雰囲気のなかで頂く焼肉はなかなか味わい深く、満足な夕飯になりました。

 

───────────────────────────────

・店名   有楽苑

・住所   東京都千代田区有楽町2-9-16 2階

・電話   03-3214-3991

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────