八重洲 サフラン

オレも毎日ズル休みしたいです…。

 

画像はValuePress!より転載。
画像はValuePress!より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

激辛ビギナーからマニアまで、皆様のご要望にお応えし 激辛史上“最長にして最多”の開催が決定! 激辛だけど超うまい23店舗が集う24日間!

 

「日本最大級の激辛グルメ祭典」を標榜する「激辛グルメ祭り」が今年も2016年8月25日(木)から9月19日(月)まで、新宿の大久保公園特設会場で開催されます。

 

今回は過去最多となる23店舗の出店が予定されており、開催期間も24日間とロングラン。

 

オレ、個人的にはそんな激辛料理に興味ないのですが、昨年出品のコレとかはウマそうじゃないですか?

 

激辛好きのみなさま、ぜひ参戦を。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

急に暑くなったせいでしょうか、なんとなく疲れがたまったような身体にエネルギーチャージと言うことで、この日は八重洲界隈で前から気になっていたとんかつ店へ。

 

LifeTeria ブログ サフラン

八重洲仲通に面して「ひれかつ」と大書された看板が目立つ「サフラン」と言うとんかつ店です。

とんかつ店と言うよりは、なんとなくオールドファッションな喫茶店のような趣ですね。

 

夜は居酒屋のようにつまみで一杯、なんて言うお客さんも多いようですが、もちろんぼくはとんかつがお目当て。看板から判断するに、ひれかつがイチオシなのだとは思うのですが、ぼくは初めて訪問するとんかつ店ではロースかつを注文することにしているので、「厚切りロースかつ定食」を…。

 

あ、「厚切りロースかつ定食」は売切れ。ですか。

じゃ、とりあえずトマトサラダを。これも売切れ?ハムサラダも…売切れ?

残念。そんなわけでぼくがオーダしたのはこちら。

 

LifeTeria ブログ サフラン

・ロースかつ定食(1,200円・税込)

 

衣に特徴がありますね。

パン粉の粒度は細かくはないのですが薄手。けっこう油を吸っていますが、揚げ油が軽めなので、それほどしつこい印象はありません。

 

LifeTeria ブログ サフラン

肉質は脂身が少なく、また非常にきめ細やか。

しっかりと火が通っていますが、しっとりジューシー。

これでいまどき1,200円と言うお値段は嬉しいですね。

 

派手さこそありませんが、質実剛健、好感の持てるとんかつでした。

機会があれば看板メニューのひれかつも試してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   サフラン

・住所   東京都中央区八重洲1-4-10

      保坂ビル 1階

・電話   03-3271-7892

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────