恵比寿 恵比寿 新東記

勤務中はガマンです。

 

画像はISUTAより転載。
画像はISUTAより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

寝転がって夜空を満喫☆東京スカイツリーのビアガーデンがオシャレすぎる

 

今週もハッキリしない天気が続くみたいですが、あともう10日もすれば夏到来ですよね。

 

ここ数週間、インターネットでもビアガーデンの話題を見かけることが多くなってきましたが、本日ご紹介するのは、その名も「見上げるビアガーデン」。

この「見上げるビアガーデン」は東京スカイツリータウンの4階に7月8日(金)から10月2日(日)までの期間限定でオープン。

 

なんと言ってもユニークなのは、ごろりと寝転がってスカイツリーと夏の夜空を眺めることができる特別シートが設置されていること。

恋人同士で夜空を見上げるなんてのもロマンチックでよろしいかもしれません。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は総勢9名でシンガポール料理を食べることに。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

向かったのはひさしぶりの訪問、恵比寿の「恵比寿 新東記(シントンキ)」。

 

新東記」は2005年にここ恵比寿にオープン、翌2006年にはシンガポール政府観光局認定シンガポール料理店の第1号店となっています。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

かつては単に「新東記」と名乗っていたように記憶していますが、ことし2016年に大手町にも支店がオープンし、もともとの恵比寿の「新東記」は「恵比寿 新東記」としているようです。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

この日は9名と所帯が大きかったので、全員3,800円の「マーライオンコース」を。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・レモングラスの香り豊かな白きくらげとくらげのピリ辛和え

 

蒸し暑い夜にピリリとした冷菜。なかなか良いですね。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・大根餅の煎り焼き シンガポールサンバルソース添え

 

大根餅はぼくの好物。台湾などで食べる大根餅とほぼ同じ味わいですが、サンバルソースが添えられているのがシンガポール風でしょうか。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・シンガポール串焼きチキンサテ

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・柔らかく炊き上げたスペアリブの漢方スープ ミニ肉骨茶"バクテー"

 

ほろほろと崩れるくらい柔らかに煮込んだスペアリブ。

「漢方スープ」とありますが、それほど癖は無く美味。

ごろりとにんにくがまるまる1個入っていますね。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・空芯菜のサンバルソース炒め

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・大海老のシリアルバタープロン

 

海老料理は「大海老のシンガポールチリソース煮込み 揚げパン添え」と「大海老のシリアルバタープロウン」の2種類からのチョイス。

 

辛めの料理が多いので、海老は甘めの調理の「大海老のシリアルバタープロウン」で。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

一尾にするとこんな感じです。

甘いシリアルが衣になっていてユニークな味わい。初めて頂きました。

ちょっと固いですけど、頭からバリバリ食べられますよ、と言われたので、殻ごといってみましたが、ちょっと固いですね。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・新東記特製 しっとりしたシンガポールチキンライス

 チキンスープで炊き上げたジャスミンライス付き

 

そしてこちらは最近は日本でもすっかりおなじみのシンガポールチキンライス。

鶏肉、ジャスミンライスともに味わいと言う面ではちょっと物足りません。

ほかの料理が良かっただけに残念。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

カトン ラクサ

 

〆めの麺は「福建麺(ホッケンミー)」と「カトン ラクサ」の2種類から選ぶことができます。ぼくたちのチョイスはちょっとスパイシーな「カトン ラクサ」。

クリーミーでスパイシーなスープが後をひくウマさでした。

 

LifeTeria ブログ 恵比寿 新東記

・デザート

 

皿数が多いので、ちょっと料理と料理のインターバルが短くてせわしなかったりしますが、3,800円と言うお値段を考えると十分に満足できるコースでした。

 

───────────────────────────────

・店名   恵比寿 新東記(シントンキ)

・住所   東京都渋谷区恵比寿南1-18-12

      竜王ビル 2階

・電話   03-3713-2255

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2011年05月12日「恵比寿 新東記

───────────────────────────────