蒲田 檍(あおき)

たかのり…。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

斎藤工と秘境を旅する気分に♡広島県”究極のガイドブック”vol.3が、銀座TAUなどで6月24日配布!

 

斎藤工、人気ありますよね。テレビを持っていないオレでも斎藤工は知ってますもん。

 

このガイドブックは広島県が広島の魅力を伝える「究極のガイドブック」として毎年無償で配布しているもの。

過去2回は広島県出身のPerfume、奥田民生を起用し話題になりましたが、今回も特設Webサイトでは受付開始10分でWeb予約分3000部が受付終了となる人気っぷり。

 

本日6月24日(金)11時から銀座の広島ブランドショップ「TAU」 にて2,000部が配布されるそうなので、斎藤工ファンのかたはぜひゲットしてください。

行列はしたくないけど、イケメンは見たいというかたは特設サイトへどうぞ。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日は仕事帰りに蒲田へ。

蒲田と言えば餃子の街…ですけど、ぼくのなかでは、蒲田と言えば「とんかつ」の街なのです。

 

なんと言っても蒲田には、名店「丸一」がありますからね。

そして、その「丸一」と並ぶもうひとつの人気店が「檍(あおき)」。

 

LifeTeria ブログ とんかつ 檍(あおき)

蒲田駅東口を出て、150mほど右手に歩き路地を入ると…お!ありました。

お客さんが行列しているのですぐにわかりますね。

 

女将さんが注文を訊きにきてくれますので、メニューを検討しつつ入店を待ちましょう。

 

・上ロースかつ定食 (1,500円)

・特上ロースかつ定食(2,000円)

・リブロースかつ定食(2,800円)

・カタロースかつ定食(1,800円)

・ヒレかつ定食   (1,500円)

・特上ヒレかつ定食 (2,000円)

 

LifeTeria ブログ とんかつ 檍(あおき)

この日のぼくのチョイスはこちら。

 

・特上ロースかつ定食(2,000円)

 

おお、すばらしいボリュームですね。

濃いめの揚げ色がついた衣はザクッと気持ちよい食感。こういう衣、好みです。

 

林SPFポークを使用したロース肉は赤味がなくなるまでしっかりと火入れされています。

「丸一」のようなレアな仕上げではありませんが、肉質はしっとりとジューシーに仕上がっていて、すっきりとした旨味を感じます。

 

テーブルにはソースも置かれていますが、塩で食したほうがウマい、と言う趣旨のことが書いてあり、数種類の岩塩や海水塩が用意されています。

ぼくはもともととんかつは塩派なので「ヒマラヤ岩塩ナマック」、「ウユニ塩湖の塩」、「沖縄粟国の塩」の3種類で食べ比べ。この3種類のなかでは、旨味成分が強い「沖縄粟国の塩」が良いですね。

 

「丸一」との比較で言えば、うーん、これは完全にぼくの好みですが、「丸一」のほうが好き。かなあ。

芳醇な香り、ジューシーかつたっぷりと旨味を湛えた肉の味わいなど、より「肉」と「火」と「油」の力強さを感じられるのが「丸一」のとんかつでしょうか。

 

とは言え、もちろん「檍」のとんかつも、名店の名に恥じないハイレベルなもので大満足。

ぼくのなかではやはり蒲田は「とんかつの街」、ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   檍(あおき)

・住所   東京都大田区蒲田5-43-7

      ロイヤルハイツ蒲田 102

・電話   03-3739-4231

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────