神田 美味卵家(うまたまや)

破壊力ありますね(笑)。

 

画像はITmediaより転載。
画像はITmediaより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

空気の汚れを“見える化”、PM2.5対応の「ほこりセンサー」をラトックが発売

 

このたびパソコン周辺機器メーカであるラトックシステム株式会社より発売になった「REX-BTPM25」は、空気中を浮遊している微細粒子(PM2.5、PM10)を計測してスマートフォンやタブレットの画面で確認できる「Bluetoothほこりセンサー」。

呼吸器系・循環器系などへの影響が懸念される「PM2.5」と、チリやほこり、花粉など、アレルギーの原因にもなる「PM10」、それぞれの粒子について浮遊する濃度を計測できます。

 

バッテリー駆動可能なので、本体を屋外に置いて、外出前にスマートフォン画面から本日の空気の状態を 計測、なんて使いかたもできますね。

 

予想価格は19,800円ほど。

もう少しお手頃価格であれば欲しい、というひとけっこう多いかも。

 

はい、それでは今週もお疲れさまでした、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

この日はちょいと早めに仕事を上がれまして、最近行きつけの三越前の鍼灸院へ行こうと思ったのですが、ちょうど1時間くらい待ち時間があったので、その間に夕食を済まそうと思い神田駅前へ。

 

LifeTeria ブログ 美味卵家 うまたまや

以前から気になっていた駅前の洋食店。

今夜はこちらで夕飯を頂くことにしますか。

 

LifeTeria ブログ 美味卵家 うまたまや

「美味卵家」と書いて「うまたまや」。

オムライスが人気で昼どきは行列ができると言う洋食店なのです。

 

LifeTeria ブログ 美味卵家 うまたまや

・ミニシーザーサラダ(200円)

 

ぜんぜんミニではなくしっかりしたボリュームがあります。

 

LifeTeria ブログ 美味卵家 うまたまや

お待ちかねのオムライスはこちら。

 

・ポークソテーのせ オムハヤシ ガーリックしょう油バター(1,700円)

 

ポークソテーも食べたいしオムライスも食べたい。

そんな少年時代の夢をいちどに叶えるステキなメニューですね(笑)。

 

とろとろの卵のまわりにはマイルドな味わいのデミグラスソース。

このデミグラスソース、やわらかな風味でそれ自体だとそれほど強い存在感がないのですが、オムライスにも、にんにくがふんわり香るポークソテーにもよくマッチするのです。

このあたりのさじ加減はさすが人気洋食店と言ったところですね。

 

───────────────────────────────

・店名   美味卵家(うまたまや)

・住所   東京都千代田区鍛冶町2-13-24

・電話   03-5294-8008

・備考   テイクアウトもできます。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────