日本橋 なな蓮(ななはす)

アート!

 

画像はSTRAIGHT PRESSより転載。
画像はSTRAIGHT PRESSより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

痩せたい人もガッツリ食べたい人もみんなハッピー♡サイズや麺の糖質が選べる「2ぶんの1風堂」がルミネエスト新宿にオープン

 

ラーメンは食べたい。食べたいけど美容や健康も気になる、と言うあなたのために「2ぶんの1風堂」が「ルミネエスト新宿」にオープンと言うニュースです。

 

このラーメン店をプロデュースしたのは、ネーミングからもおわかりのように、人気ラーメン店の「一風堂」。

 

「一風堂」の看板メニューである「白丸元味」、「赤丸新味」に加えて、鶏パイタンと豚骨をブレンドした「鶏豚(とりとん)そば」や、この「2ぶんの1風堂」のために新開発した「香菜担々麺」の4種のラーメンをハーフサイズでオーダーできるほか、糖質量を通常の麺の半分に抑えた「糖質ニブンノイチ麺」も選ぶことができるそうです。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

この日は日本橋でちょっとした用事を済ませてから夕食を頂くことにしたのです。

 

LifeTeria ブログ なな蓮

この日のお目当ては日本橋交差点からほど近い人気ラーメン店の「なな蓮(ななはす)」。

店舗の前を通るたびに常に行列しているのを見て、いちど訪問してみたかったのです。

 

この日は珍しく行列は3名のみ。並んでみましょう。

 

LifeTeria ブログ なな蓮

店内はカウンターと奥にテーブル席。

ちょうどカウンター席の先客がごっそり帰るタイミングで、3分と待たずに入店できました。

適度に照明が落とされ、ジャズが流れるおとなの雰囲気のラーメン店です。

 

LifeTeria ブログ なな蓮

ラーメン以外にもちょっと気になるメニューがありましたので、まずはこちらから。

 

・炭火炙りチャーシュー(600円)

 

「山椒が合います」と山椒とともに供されたチャーシューは、1枚1枚の厚みもありますし、サイズも大判。

炙られて香ばしい甘辛のたれに山椒がよく合います。

 

LifeTeria ブログ なな蓮

そしてラーメンはこちら。

 

・支那そば   (800円)

・特製トッピング(200円)

 

「なな蓮」の特徴は店内自家製麺と化学調味料不使用。

この「支那そば」のスープは比内地鶏のスープに魚介の出汁を合わせ、秋田の醤油を使って味を整えたもの。

コクとしっかりとした旨味がありながら、あと口はスッキリしています。

ただし、スープだけで頂くと、けっこう塩気は強めです。麺と合わせた時のバランスは良いのですが。

 

その麺は珍しい店内自家製麺。4種類の小麦をブレンドして打っていると言う麺は、喉越しも良く、また小麦の味わいもしっかりとした佳品。

 

確かに行列するのもうなずける、なかなかの完成度のラーメンでした。

担々麺などほかにも気になるメニューがありましたので、近いうちに再訪してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   なな蓮

・住所   東京都中央区日本橋室町1-8-7

      東信室町ビル 1階

・電話   03-3516-6288

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────