国分寺 伝説のステーキ屋 国分寺五日市街道店

あっ!

 

画像は女子旅pressより転載。
画像は女子旅pressより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

湘南の絶景を望むキッシュ専門店がオープン サクサク食感の個性溢れるフレーバー20種類

 

本日4月21日(木)、湘南にキッシュ専門店「Quiche Yoroizuka(キッシュヨロイヅカ)」がオープンします。

 

スイーツ好きのかたなら、店名でピンと来たと思いますが、この「Quiche Yoroizuka」をプロデュースするのは人気パティシエの鎧塚俊彦氏。

 

氏が若かりし頃働いていたスイスのパティスリーで食べたキッシュの想い出を現代に蘇らせるべくオープンする店舗は小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩3分と言う好立地。

店内の26席に加えて、湘南の風を感じられるテラス席も30席用意。

これからの季節、昼下がりのテラス席で頂く香ばしいキッシュなんて、想像しただけでウマそうです。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

西武国分寺線の鷹の台駅のあたりって、独特の雰囲気があってなかなか良いのです。

クラシカルな趣のある津田塾大学の建物があって、いにしえの武蔵野の風情をいまに伝える玉川上水があって。

 

LifeTeria ブログ 伝説のステーキ

そんな鷹の台駅を下車して、恋ケ窪駅方面に歩き、五日市街道を右折してしばし歩くと、こんなレストランがあります。

「伝説のステーキ屋 国分寺五日市街道店」。

 

LifeTeria ブログ 伝説のステーキ

「伝説のステーキ屋」とはまた仰々しいネーミングですが、実はこのレストラン、「伝説のすた丼屋」を運営する株式会社アントワークスが出店する新業態店なんだとか。

 

それで、「伝説のステーキ屋」と名乗っているわけですね。

 

キッチンを鉤の手に囲むカウンター席とテーブル席、そしてライスやスープ、カレーが取り放題となっているセルフサービスのカウンター。

このカウンターには自分流の味付けを楽しむことができるように、「伝説のすた丼屋」でも使用されているタレを含む数種類のソースとトッピングを選ぶことができる「タレバー」も設置されています。

 

LifeTeria ブログ 伝説のステーキ

ステーキが焼き上がるまで、こちらを頂きながら待ちましょう。

 

・サラダ(180円)

 

LifeTeria ブログ 伝説のステーキ

肉料理のメニューはシンプルに4種類。

  • すたみなステーキ (300g)1,850円~
  • サーロインステーキ(300g)2,260円~
  • サイゴロステーキ (200g)1,480円~
  • ガリバーハンバーグ(200g)1,280円~

肉は好みに応じて100gずつの増量(有料)が「無限に」可能だそうですが、まずはノーマルサイズで行きましょう。

 

・サーロインステーキ(300g)(2,260円)

 

ステーキは遠赤外線効果が高い溶岩石のグリドル(調理用の石板)を使用して調理され、ふんわり柔らかくジューシーに焼き上がっていると言うのが売り文句ですが、筋が入っているところはけっこう固いですね。

 

味わいはこのお値段としてはまずまずと言ったところではないでしょうか。

なにも付けずに頂いてもけっこうイケます。

 

せっかくなので「伝説のすた丼」のタレでも頂いてみましょう。

にんにくが効いた醤油味のタレ、これもマッチングは良いですね。

 

価格帯的には立ち喰いステーキレストランの「いきなりステーキ」などとバッティングするあたりかと思いますが、個人的には、座ってゆっくり頂ける分、こちらのほうが好きですね。

 

ただし(こういう業態ゆえ仕方ないところはありますが)油煙がだいぶひどいのでもう少し換気は改善して頂きたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   伝説のステーキ屋 国分寺五日市街道店

・住所   東京都国分寺市北町2-1-1

・電話   042-359-4229

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────