新橋 月と鼈

は??

 

画像はあきかるから転載。
画像はあきかるから転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ドイツ食文化×アキバの新感覚イベント

 秋葉原オクトーバーフェスト2016

 

最近「オクトーバーフェスト」って多いですよね。

「オクトーバー」って言うくらいだから10月に開催されるものでしょ本来は?

 

で、この「秋葉原オクトーバーフェスト2016」、なんと開催は4月1日(金)から4月10日(日)。オクトーバーから半年ずれてますって。

ま、それはともかくとして、なんて言ったって「秋葉原」ですからね、秋葉原エリアのカルチャーマガジン「あきかる」の協力により、秋葉原で人気のアイドル、コスプレイヤーや読モなどがステージに登場したり物販を行ったりチェキ会を開催したりと秋葉原らしさのあるイベントも開催されるようです。

 

オレ、ビールは飲めませんが、こんなオクトーバーフェストならちょっと行ってみたいです…。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

この日は金曜日だと言うのに仕事絡みの会食がありまして、その用事を終えてからひとりでラーメンでも食べて帰宅しようかと新橋までふらりと散歩したのです。

 

新橋の風景も、この新橋から虎ノ門に至る環状2号線、通称マッカーサー道路の開通でずいぶん様変わりしましたね。

 

LifeTeria 月と鼈(つきとすっぽん)

その環状2号線を渡ってからさらに5分程度歩き、飲食店がだいぶ少なくなったあたりに、「つけ麺 中華そば 月 鼈 煮干」と書かれた、煌煌と輝く看板が見えたら、そこが「月と鼈(つきとすっぽん)」です。

 

LifeTeria 月と鼈(つきとすっぽん)

「月と鼈」は、「魚介+豚骨」系のつけ麺が人気のラーメン店。

それだけであればつけ麺ブームの昨今、珍しくはありませんが、「月と鼈」のもうひとつの人気ポイントが「肉増し」メニュー。

 

「肉増し」でオーダすると、チャーシューがスープを覆い隠すかのようにどっさりと投入されるのです。

 

LifeTeria 月と鼈(つきとすっぽん)

この日のオーダはこちら。

 

・ねぎ中華そば 並盛(850円)

・肉増し      (300円)

・玉ねぎ増し    (100円)

 

どうです?このビジュアル。

「肉増し」は300円でチャーシューが12枚。「半肉増し」だと150円でチャーシューが6枚。

前回訪問時は「半肉増し」でちょっと物足りなかったので、今回はフルの「肉増し」をチョイス。

 

ほら、ありますよね。ラーメンを食すときに、チャーシューを最初に喰らうか、それとも最後に喰らうか。と言う大問題が。

しかしここまでチャーシューだらけだと、最初に食べて、途中で食べて、最後に食べて、常にチャーシューが楽しめるのです。チャーシュー好きにはたまりません。

 

ただ、この日が寒かったと言うこともあるのでしょうが、チャーシューが冷たくてですね、ちょっと脂身の多さが気になりました。

これだけチャーシューが多いとスープに浸して温めるのもたいへんだし。

 

ま、でもチャーシュー好きにはぜひオススメしたいラーメン店ですね。

 

───────────────────────────────

・店名   月と鼈

・住所   東京都港区新橋4-27-7

・電話   03-6450-1059

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年02月21日「新橋 月と鼈

───────────────────────────────