吉祥寺 まめ蔵

2月22日はねこの日ですね。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

これは欲しい...... カルディコーヒーがネコの日限定で発売する「限定バッグ」がかわいすぎ!

 

本日2月22日(月)はにゃんにゃんにゃんで「ねこの日」ですが、「ねこの日」に合わせてねこがメインキャラクターのフランス紅茶「JANAT(ジャンナッツ)」に、焼菓子やチョコレートを合わせたカルディコーヒーファームオリジナルの「ネコの日バッグ」が発売になります。

「JANAT紅茶」はティーカップに入ったネコが描かれた限定デザイン缶入り。

お値段は1,500円、オンラインショップでも22日(月)10時から販売されます。

 

はい、それでは週の始まりの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

いまさらですが吉祥寺って良い街ですよね。

その昔、6年ほど国立に住んでいたことがありまして、電車に乗ってしまえば吉祥寺までは20分足らずで行けたのですが、その割には吉祥寺にはあまり行かなかったのです。

その頃はのんびりしたいときは国立、友人たちと遊ぶときは都心、という具合に休日を過ごすエリアが別れていて、吉祥寺は通り過ぎる街だったのです。

 

今になってもっと吉祥寺に行っておけば良かったなあと思うことしきりです。

 

LifeTeria まめ蔵

そんな吉祥寺で、前から訪問したかったのがこちら。

「まめ蔵」。

 

カフェやショップが軒を連ねる「中道通り」からそれた静かな小路に佇むカレーレストランが「まめ蔵」。

このような路地にもステキなレストランやショップがたくさんあるのが吉祥寺の楽しいところですね。

 

LifeTeria まめ蔵

「まめ蔵」は1978年オープン。

店内は勾配のある天井と古木のような風合いの梁がノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

 

LifeTeria まめ蔵

・まめ蔵サラダ(500円)

 

フルサイズのサラダ(750円)はけっこうボリュームがあると言うので、1人前のサイズで作って頂きました。

豆腐やじゃこ、豆などが入っています。

 

LifeTeria まめ蔵

・スペシャルカレー(チキン)(1,130円)

 

肉、野菜、豆、茹で玉子の全部入りのカレーがこの「スペシャル」。

メインの具材はビーフ、ポーク、チキンから選ぶことができます。

 

 

老舗のカレーレストランと聞いて、日本風なマイルドなカレーを想像していたのですが、けっこう辛さもスパイス感もあります。

 

しかし純インド風と言うわけでもなく、ライスにも良く合い、多くの日本人がウマいと感じるであろうバランスなのがおもしろいですね。

このバランスの妙こそがこの地で40年近くの永きに渡り人気を誇っている秘密なのでしょう。

再訪してみたいレストランです。

 

───────────────────────────────

・店名   まめ蔵

・住所   東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15

      武蔵野カントリーハイツ 1階

・電話   0422-21-7901

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────