銀座 サイアムセラドン 銀座店

二股ちゃいます。

「サブ彼氏」です(白目)。

 

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

バレンタインは吊り橋効果を駆使!「私と手を繋いで東京タワーを階段で登りませんか?」

 

「吊り橋効果」についてはもはや説明するまでもありませんが、いちおう説明しておきますと…。

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。1974年、カナダの心理学者であるダットンとアロンが、つり橋を使って実験した結果を元に提唱した学説であるため『つり橋理論』『つり橋効果』といわれる。この実験では、高所で揺れるつり橋を渡っている男性と安定した状態にいる男性の2グループに分け、若い女性が男性一人ひとりにアンケートを行い『結果に興味があれば電話をください』と言って電話番号を渡した。後に、安定状態にいた男性の37%、つり橋を渡っていた男性の65%が電話をしてきたという。この効果は、外的な条件で興奮していることと、恋愛感情により興奮していることを混同することから生じるものとされている」(コトバンクより)と言うことなんですね。

 

で、東京タワーですよ。

通常は平日の10時〜16時のみしか開放していない東京タワーフットタウン屋上から大展望台に至る外階段を、バレンタインデーの2月14日(日)は22時まで時間を延長して特別に開放するそうで。

 

え?

オレですか?

オレに訊いてます?

 

行きたいですが息が切れないか心配です…。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日はなぜか「麺」を食べたい気分だったのです。

寒いからラーメンとかね。

しかし銀座でラーメンって、どうもピンと来ないんだよなあ。

新橋あたりまで移動すればいろいろあるよねえ。と思案していたそのとき、折悪しく、曇り空からは冷たい雨が落ちてきてしまったのです。

 

LifeTeria サイアムセラドン 銀座店

雨を避けるためとりあえず目の前の銀座ベルビア館に避難することに。

そうだ。銀座ベルビア館ならここがあるじゃないですか。

サイアムセラドン 銀座店」。

 

LifeTeria サイアムセラドン 銀座店

サイアムセラドン」は、本格的なタイ料理を楽しめるタイ料理レストラン。

姉妹店の「サイアムヘリテイジ 東京」は何度か訪問したことがありますして、やや高価ではあるものの、なかなか上等なタイ料理に満足した記憶があります。

 

LifeTeria サイアムセラドン 銀座店

まずは前菜としてこちら。

 

・タイソーセージのサラダ

 「ヤム ネーム」(1,080円)

・サラダリーフ(200円)

 

けっこうピリリと唐辛子の辛さを感じますが、その辛さと玉葱の香り、やや酸味のあるソーセージの味わいが食欲をそそる一品です。

野菜もたくさん摂りたいので、200円でサラダリーフを追加。

 

LifeTeria サイアムセラドン 銀座店

そして本日の麺はこちら。

 

・タイの焼きビーフン

 「パッタイ」(1,180円)

 

タイ料理の定番のパッタイ、けっこうベタベタ甘くてキレの悪いものに当たることも多いのですが、こちらのパッタイはその点ナチュラルな味わいで悪くありません。

 

サイアムセラドン」、料理も上質ですし、インテリアの雰囲気もシックにまとめられ高級感があります。

おとながゆったりと楽しめるタイ料理レストラン、と言ったところでしょうか。なかなか使い勝手の良さそうなレストランでした。

 

───────────────────────────────

・店名   サイアムセラドン 銀座店

・住所   東京都中央区銀座2-4-6

      銀座ベルビア館 7階

・電話   03-6228-7783

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────