品川 福園 品川店

強そう。

 

画像はFASHION PRESSより転載。
画像はFASHION PRESSより転載。

川本真琴と狩野英孝の熱愛報道も、深夜に飛び込んできた番長の覚醒剤所持容疑での逮捕というニュースで吹っ飛んだ感のある水曜日、まずはこんなネタから。

 

サダハル・アオキの「たこ焼きショコラ」渋谷限定発売 - 紅生姜と青海苔はマカロンラスクで再現

 

知ってました?

いつの間にか1月終わっちゃってもう2月なんですよね。

2月って言えばあれですよ。バレンタインデー的な…ね?

 

そんなわけで今日はチョコレートのネタなんですが、この「TAKOYAKI ショック ショコラ」なるチョコレート、見た目はまんま「たこ焼き」。

実はこれ、もちっとした生地で濃厚なモエルーショコラを包み、ソースはチョコで、紅生姜と青海苔はマカロンラスクで再現しているのです。

 

驚いたことに、この「TAKOYAKI ショック ショコラ」は「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の手によるもの。

お値段も4個で432円(税込)と言うお手頃価格。

遊びごころのある男子へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

この日は出先の品川で仕事終了。

夕まぐれのオフィス街、家路につくひとの流れに逆行して向かったのはこちら。

 

LifeTeria

「品川シーズンテラス」。

 

LifeTeria 福園 品川店

「ホームワークス」でハンバーガーでも食べて帰ろうか。

それとも「サイアムセラドン」でタイ料理…。

 

お。 中国料理もありますね。

「福園 品川店」。

 

こちらは新宿の「福園」や飯田橋の「萬福飯店」などの姉妹店となる中国料理レストランなんだそうです。

今夜はここにしましょうか。

 

LifeTeria 福園 品川店

さすがに18時前とあって先客なし(笑)。貸切状態です。

 

LifeTeria 福園 品川店

「福園」のメニューには、北京ダックもフカヒレの姿煮もありますが、夜は居酒屋的な使いかたに適した全品480円の小皿料理をオーダする客が多いようです。

 

特に郷土色にこだわった料理を得意としているわけではありませんが、四川風の料理をチョイスしてみましょうか。

 

・よだれ鶏(480円)

 

それほど鮮烈な辛さはありませんが、お値段を考えればまずまず。

 

LifeTeria 福園 品川店

・豚肉細切り四川風炒め(800円)

 

こちらはぼくの大好きな「魚香肉絲(ユーシャンロースー)と言う料理です。

本来は酸味と辛さが食欲をそそる料理なのですが…これまたずいぶんこってりと甘いですね。

いや、辛さもあるのですが、舌にまとわりつくようないやな甘さが気になります。

それにずいぶんドロリと濃度高く、あんかけのようになってしまっていますね。

 

ボリュームはたっぷりでした(笑)。