銀座 オールド・デリー

解せぬ。

画像はMERYより転載。
画像はMERYより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

〈全国〉肉食系の親友に捧ぐ。"肉ケーキ"のサプライズができる焼肉店4選

 

誕生日の近い友人との食事の際に贈りたいサプライズ。

最近ではそんなリクエストに特別なデザートやデコレーションで応えてくれる飲食店がたくさんありますが、ケーキやデザートのプレートではフツーでしょ、というサプライズ上級者に実行して頂きたいのがこの「肉ケーキ」(笑)。

 

東京の焼肉店で紹介されているのは新宿の「牛恋(うしこい)」。

こちらでは6,000円より人数や予算に合わせて「肉ケーキ」を作成してくれるそうです。

 

はい、それでは週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

この日は銀座の「メルサGinza-2」へ。

銀座に2ヵ所ある「メルサ」のうち、銀座五丁目の「ニューメルサ」は昨年「イグジットメルサ」としてリニューアルオープンしましたが、銀座二丁目の「メルサGinza-2」は、ちょっと古色蒼然と言いますか、あまりイマドキ感の感じられない商業施設であります。

 

LifeTeria オールド・デリー

訪問したのはそんな「メルサGinza-2」4階の「オールド・デリー」。

なんでも2016年版のミシュランガイド東京のビブグルマンに選出されたそうで、店頭にその拡大コピーが自慢げに掲示されています。

 

LifeTeria オールド・デリー

インテリアはいかにもインド風、と言った設えではなく、現代的なアジアンテイストでシックにまとめられています。

適度に落とされた照明と相まってなかなか雰囲気よく落着いた印象です。

 

LifeTeria オールド・デリー

まずは前菜としてサラダを。

 

・濃厚シーザー マサラ風(880円)

 

たっぷりとしたボリュームがうれしいですね。

「マサラ風」とある通り、スパイスの効いたシーザーサラダなのです。しかしマサラの使いかたは控えめ。個人的にはもっとスパイシーでもおもしろいと思います。

 

LifeTeria オールド・デリー

・チキンカレー (980円)

・サフランライス(380円)

 

カレーの辛さは5段階の真ん中、「3」をチョイス。

カレーは初訪問と言うこともあり、ベーシックな「チキン」を選んでみましたが、これ、当たりでした。

 

インドの5つ星ホテル「レ・メリディアンホテル」出身のシェフが日本人向けに「マイルド&スパイシー」というテーマで調理するカレーは、確かに刺激的な味わいこそ控えめですが、スパイスの風味を十分に楽しめるすばらしいバランス。

 

ぜひ次回は違う料理も試してみたいと思わせる完成度の高いチキンカレーに満足の夜でした。

 

───────────────────────────────

・店名   オールド・デリー

・住所   東京都中央区銀座2-7-18

      メルサGinza-2 4階

・電話   03-3535-0021

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────