芝大門 むさしや

やめなさいって(笑)。

画像はMakuakeより転載。
画像はMakuakeより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

【シュガーマーケット】お酒の幅が広がる!時間無制限で梅酒・果実酒の飲み比べができる!

 

2月18日(木)に渋谷にオープンする「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」では全国各地の定番の梅酒、ブルーベリー梅酒、いちご梅酒、レモン梅酒、はっさく梅酒、ジンジャー梅酒、みかん梅酒、緑茶梅酒などなどバラエティに富んだ梅酒や、いちご、もも、りんご、メロン、バナナ、マンゴー、キウイ、梨、ジャバラ、いちじく、柿などの果実酒、合計約100種類以上のお酒をラインナップし、3,000円で好みのお酒を時間無制限で楽しめるセルフスタイルのお店。

 

少しずつたくさんの種類を味わえるというメリットがあるのはもちろんですが、さまざまなお酒をブレンドしたり、デザートに掛けたりと新しい楽しみ方が気軽にできるのが楽しそうです。

 

料理やおつまみは持込み自由なので、デパ地下などで調達なんてことも可能ですね。

なお、店舗オープンに際しては「Makuake」でクラウドファンディングによる支援も受付中

 

はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria むさしや

以前からちょっと気になっていた大門のとんかつ店「むさしや」を訪問。

場所は人気焼肉レストランの「正泰苑」と港区役所の中間くらい。

LifeTeria むさしや

店頭には「栃木県産 平牧バーク三元豚」と「丸高パン粉使用」の文字。

LifeTeria むさしや

メニューには「ひれかつ定食」と、「極上ロースかつ定食」、「上ロースかつ定食」、「ロースかつ定食」、3種類のロースかつがラインナップされています。

 

この日は3種類のロースかつ定食のなかから真ん中のランクの「上ロースかつ定食」をチョイス。

 

・上ロースかつ定食(1,950円・税込)

 

ゆっくりと時間を掛けて揚げられたロースかつはご覧の通りすばらしい厚さ。

やや濃いめの揚げ色が付けられた衣は、パン粉のサクッとした食感を保ちつつ極めて薄くつけられていて、香ばしく、そして気持ち良い感触です。この衣は良いですね。

 

豚肉は栃木県産の平牧バークの厳選された最上級三元豚のみを使用、とあります。

とてもきめ細やかでしっとりとした肉質で、よく言えば癖がなく、均整の取れた上品な肉質なのですが、その反面、力感と言いましょうか、豚肉ならではの味わいはやや乏しいように感じました。

 

他店で頂いた「平牧三元豚」についても、同様に感じることがありましたので、まあ個人的な好みというか相性なのかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   むさしや

・住所   東京都港区芝大門1-11-3

      大鐡マンション 1階

・電話   03-3436-6348

・備考   ラストオーダは20時30分ですが、無くなり次第終了。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────