八重洲 舎鈴 八重洲店

ゴールデンウィークまであと何日ですか…(出勤2日目)。

画像はcafeglobeより転載。
画像はcafeglobeより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

未知のお酒に出会えるかも。7つの専門店バーが集う「BAR Street」

 

新国立競技場正面ゲートのすぐ近くにこのほどオープンした「BAR Street」は、ミクソロジーカクテル、ジン、ラム、テキーラ、ブレンデットウィスキー、薬酒、日本の醸造酒の専門店7軒のバーが並ぶ、文字通りの「バーストリート」。

 

国立競技場駅、千駄ヶ谷駅から徒歩10分とそれほど交通の便が良いとは言えませんが、逆に考えると、あ!もうこんな時間!終電間に合わないかも!?→終電なんかいいじゃん。せっかくだから他のバーも行こうよ?→以下省略♡♡♡と言う流れにもなりやすいかも。

 

はい、妄想タイムは終了しまして、木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

昨日はチョイと出先…東京駅のあたりで…ひと仕事終えて、今夜はなにを食そうかと考えていたのです。

 

ちょっと冷え込んでますし、神田の「五ノ神水産」にでも寄って帰ろうか。と思い東京駅に歩を進めていたそのとき。

 

「本日オープンです!」と元気のよい呼び声に惹かれて視線をあげるとそこには「舎鈴(しゃりん)」の文字が大書された真新しい看板が。

LifeTeria 舎鈴 八重洲店

舎鈴」、麺好き、とくにつけ麺好きのかたには説明不要かもしれません。

あの伝説的な人気を誇るつけ麺店「六厘舎」と同系列のつけ麺・中華そば店です。

 

この日オープンしたのは東京駅北口からは外堀通りを渡ってすぐ、徒歩1〜2分程度と交通至便のロケーションの「八重洲店」。

LifeTeria 舎鈴 八重洲店

店内は満席でしたが、3分程度並んですぐに着席できました。

場所がらサラリーマンふうの男性が多いのですが、女性でも入りやすそうな清潔感ある設えです。

LifeTeria 舎鈴 八重洲店

ラーメンの前にちょっとひと皿。

 

・水餃子(160円)

 

LifeTeria 舎鈴 八重洲店

お待ちかねの麺はこちら。

実は「舎鈴」、他の店舗にはいちど訪問したことがあり、その際は「昔ながらの中華そば」なるものを頂いたのですが、ちょっと好みと違ったのです。

 

なので、昨日はつけ麺を頂くことにしたのです。

 

・得製海老つけ麺(960円)

 

「得製海老つけ麺」(「特製」ではなく「得製」なのです)、ベースとなるつけ汁は、豚、鶏と言った動物系の出汁とかつお節、鯖節、煮干と言った魚介系の出汁を合わせたおなじみのスタイルですが、そこに海老風味の香味油をお好みで足して海老の風味を味わうと言う趣向。

 

まずは海老香味油を使わずに頂きましたが、もちろんこれはこれでバランスが取れていて美味。

太麺ですが必要以上に存在感を誇示せず程の良い麺とスープの絡み具合も良いですね。

 

そして次に海老香味油を半量ほど投入。

うーん。これも悪くはありませんが、ぼくは海老の良い香りよりも臭みのほうがちょっと気になってしまいますね。これは好みですけど。

 

個人的には普通のつけ麺のほうが好み、かな?

 

───────────────────────────────

・店名   舎鈴 八重洲店

・住所   東京都中央区八重洲1-6-4

      イコービル 1階

・電話   −

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────