新橋 ビーフン東(あずま)

週末ですか?ちょっと無理ですね。

そんなことが言える部下に

私はなりたい。

画像はRBB TODAYより転載。
画像はRBB TODAYより転載。

さ、今日はこんなネタから。


目立たずに設置できる薄型軽量の自転車用盗難防止センサーが登場…プロテクタ


いるんですよね、ぼくの友人のなかにも、購入したばかりの数十万円もするロードレーサーを盗まれちゃったひと。

金銭的なダメージが大きいのはもちろんのこと、やはり想い出がつまった愛着のある自転車を盗まれるのは精神的なダメージも大きいものです。


このたびプロテクタから発売になった自転車盗難防止装置「バイクガード99」は、リモコンと本体で構成され、本体はボトルケージの下に取り付けられる形状になっています。

本体に内蔵されたセンサーが振動を検知すると、本体とリモコン両方から警報音を発して盗難を未然に防いでくれるという仕組み。


お値段は10,584円(税込)とお手頃ですし、気になる重量も18gと軽量に仕上がっていますので、装着しておいて損はないかも。


はい、それでは台風の水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

最近、雨多いですね。

この日は体調が思わしくなく、雨のなか長距離を歩くのが大儀だったので、新橋駅直結の「新橋駅前ビル1号館」へ。

お目当ては2階の「ビーフン東(あずま)」。

LifeTeria

「新橋駅前ビル」は1966年開業。実に来年で半世紀という歴史を誇る商業ビルなのです。

2階の飲食店街フロアもなかなか趣がありますね。


「健康麻雀 いこい」。なんてお店もありますよ。

「健康麻雀」とはなにか。「(お金を)賭けない・(酒を)飲まない・(タバコを)吸わない」のが「健康麻雀」なんだそうで。

LifeTeria

「ビーフン東」は台湾で日本海軍指定の料亭を営んでいた初代が第二次大戦終戦後、大阪にて台湾料理を中心に日本料理を取り入れた「台湾料理 東」を開店、その後ここ新橋に「ビーフン東」を開店したという歴史をもつ老舗です。

LifeTeria

ビーフン東」に来たならば、店名でもあり、かの池波正太郎も愛したというエピソードをもつ「ビーフン」を頂かない訳にはいきません。


・五目ビーフン(850円)


ビーフンは「焼き」と「汁」を選択できますが、ぼくはもともと焼きビーフンのほうが好みなので、この日も「焼き」をチョイス。


何度も本場台湾のビーフンを食べていますが、うーん、そうですね、これはぼくが知っているビーフンとはちょっと違うかなあ。


非常に薄味なので、スタッフからは卓上のにんにく醤油で味を付けてから食べるよう指示があります。

台湾でもビーフンに醤油をかけるひとはいますが、そもそももっと味が濃いですしね。

LifeTeria

・パーツァン(700円)


「パーツァン」は台湾風のちまきですね。

味はけっこう濃いめ。ちょっと癖がある香りです。

個人的にはこの界隈であれば(最近食べていないので昔の記憶ですが)銀座の「羽衣」のちまきのほうがずっと好みですね。


老舗の味、であるのかもしれませんが、これが台湾料理かと問われると、ぼく的にはこれはちょっと違うかな、と答えざるを得ない、といったところでしょうか。