丸の内 本家あべや KITTE GRANCHE店

天才(笑)。

画像はBanqより転載。
画像はBanqより転載。

さ、今日はこんなネタから。


行列のできるハンバーガー店「シェイク シャック」日本1号店は外苑前いちょう並木沿いにオープン!


ことし惜しまれつつも閉店してしまった外苑前銀杏並木沿いの「シェアードカフェ」の跡地に、世界9か国で64店舗を展開するニューヨーク発祥のハンバーガーブランド「Shake Shack(シェイク シャック)」の日本1号店がオープンすることがわかりました。


アンガスビーフ100%のハンバーガーや作りたてのデザートなど、素材や味わいにこだわったメニューで「アメリカで最も重要なレストランTop 20」などに選出されたこともあるという「Shake Shack(シェイク シャック)」、いまから来年のオープンが楽しみです。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

この日は丸の内まで出向いて夕飯。

向かったのはKITTEの地下1階、日本各地の人気店、名物を楽しめる「KITTE GRANCHE」のなかの「本家あべや KITTE GRANCHE店」。

LifeTeria 本家あべや KITTE GRANCHE店

「本家あべや」は秋田県の「阿部養鶏場」から毎日直送される比内地鶏を使った料理を楽しめる鶏料理店。

LifeTeria 本家あべや KITTE GRANCHE店

この日は親子丼を頂きました。

親子丼は2種類ラインナップされていまして、「親子丼」が1,019円、「極上親子丼」が1,482円。

ここは「極上」、行っときます?


・極上親子丼(1,482円)


秋田にちなんだお店らしく、親子丼も曲げわっぱの容器に入って供されます。

最近の親子丼、玉子がゆるゆるふわふわのもの、多いですよね。

ぼくも親子丼は玉子ゆるゆる派なんですが、こちらの「極上親子丼」、玉子は比較的しっかりと火を通しています。その代わり、「追い玉子」的に生卵をまんなかに落としてあります。


比内地鶏はタレを絡めていちど炙っています。香ばしく、また比内地鶏らしくプリッとした歯ごたえは好ましいのですが、味付けはけっこう濃いめです。もう少しあっさり目のほうが個人的には好きなのですが。

あと、もう少し比内地鶏のボリュームがあると良いですね。


お値段はちょっとお高めですが、なかなか個性的な親子丼、楽しめました。


───────────────────────────────

・店名   本家あべや KITTE GRANCHE店

・住所   東京都千代田区丸の内2-7-2

      KITTE 地下1階

・電話   03-6256-0822

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────