大崎 梅蘭 ゲートシティ大崎店

集会に参加したい。

画像はDIYer(s)より転載。
画像はDIYer(s)より転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ビールの空きボトルがイケてるグラスに変身!

 

これ、ちょっと感心しちゃいました。

用意するものはビールの空き瓶、ヒモ、ライター用オイル、そして紙ヤスリ。

まずは切断するポイントにぐるりと巻いた紐にオイルを含ませて紐に着火。

画像はDIYer(s)より転載。
画像はDIYer(s)より転載。

着火後10秒ほどでガラスにヒビがはいるので、すかさず水で急冷、すると切断ポイントで分離できるんだそうです。

あとは紙ヤスリで断面を滑らかに整えれば完成。


最後の断面の研磨がちょいとたいへんそうですが、ほぼコストゼロで完成する自分だけのグラス、おもしろいですね。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。


大崎で所用を済ませたあとで向かったのは「梅蘭 ゲートシティ大崎店」。


梅蘭」は横浜、大崎、六本木、つくば、静岡、渋谷などに20店舗を擁する中国料理レストランチェーン。


独特の見た目の「梅蘭やきそば」が名物ですが、あれ、ぼくはそれほどウマいと思わないので(笑)、本日はパス。

代わりにオーダしたのがこちら。


・担々冷麺(980円)

LifeTeria 梅蘭

ビジュアル的には楽しいのですが、具材が多過ぎるような(笑)。

割としっかりと唐辛子の辛さが利いていて、これから暑くなる季節には良いかもしれません。


お次は汁そば。


・海鮮そば(950円)

LifeTeria 梅蘭

海鮮の風味が溶け出したスープは優しい味わい。

麺は茹で過ぎ気味でしょうか。食感に乏しくこれはいまひとつ。


・焼売  (650円)

・焼き餃子(650円)

LifeTeria 梅蘭
LifeTeria 梅蘭

点心類はいずれもいまひとつふたつみっつくらい。

焼売は甘ったるくキレが悪く、餃子もどこかピントが合っていないようなぼんやりした味。


梅蘭」では麺類だけ食べていたほうが良さそうです。