信州旅日記(後編)

助けましょう。

昨日のブログに続き一泊二日の信州旅行、2日目のゴハンと景色を。


2日目は5時45分起床。

普段ならぜったい無理な時刻ですが旅の高揚感でしょうか、目覚まし一発でスッキリ起床。


そうなのです、この日は6時から渋温泉の外湯巡りをしなければならないのです。

9ヵ所ある外湯のうち、昨夜回れなかった三番湯から九番湯の6ヵ所を朝食までに回り無事にコンプリート。

これで満願成就っすね。


早朝から6回風呂の浸かり、ちょうど良い具合に腹も減り朝食がウマいのです。

こんな生活を毎日続けたら長生きできそうです。

LifeTeria
LifeTeria

朝食後にもう一度風呂に入り、渋温泉を後にして向かったのは八ヶ岳中信高原国定公園のなかにある女神湖。

女神湖はもともとは農業用水を貯水するための人造湖でしたが、いまは湖畔に宿泊施設も建設されリゾート地の趣です。


この日のランチは女神湖畔に建つ「ホテルアンビエント蓼科」のなかの「ル・プラトー」。

女神湖を一望できるテラスで気持ちの良いランチタイムを楽しむことにしましょう。

LifeTeria

前菜。

LifeTeria

スープ。

LifeTeria

メインディッシュは「立科豚 ロースのポワレ 〜高原野菜を添えて〜」。

LifeTeria

デセール。

LifeTeria

ランチのあとはビーナスラインを駆け上がり一気に標高2,000mオーバーの美ヶ原高原へ。

天気予報では曇りでしたが、日ごろの心がけが良いせいで(…と思いたい)太陽が顔を出してくれました。

眩しいくらいの高原の陽光を浴びて気持ちよく散策。

LifeTeria

こちらは八島ヶ原湿原。

ぼくにはただの原っぱにしか見えませんがおよそ1万2千年前に誕生した高層湿原で国の天然記念物なのです。

LifeTeria

良い温泉とウマいメシとキレイな景色とキレイな空気。

新緑の信州を満喫の2日間でした。


明日からはまたゴハンブログに戻ります!