浜松町 味芳斎

儲かってますなあ。

画像はマカロニより転載。
画像はマカロニより転載。

さ、今日はこんなネタから。

これからの季節良さそうだねえ。

 

江ノ島と富士山が一望できる「パシフィックドライブイン」が七里ケ浜オープン♪

 

昨日3月30日にオープンしたばかりの「パシフィックドライブイン」はハワイアンプレートランチをコンセプトにした「ドライブインカフェ」。

それにしてもこの「ドライブイン」って響きが良いですねえ。

古くさくてどこか懐かしくて、でもそれが1周まわっていまや新鮮な響きとして感じられます。


場所が七里ケ浜ってことで日中は混みそうですが、ウレシイのは朝8時からオープンしているところ。

早起きして七里ケ浜までひとっ走りして朝ゴハンなんてのも贅沢なドライブですよね。

えーと、おひとり様でもOKですかね(笑)?


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

こういうこと書くとあんたどこまでヒマ人なのよ?ってツッコまれそうなのでホントは書きたくないんですけど、昨夜は金曜日の日に食べ損ねたとんかつを食べに、浜松町へ。

時刻は20時半。ラストオーダは21時半のハズだから今日はとんかつが食べられそうだぞ…あれ…?なんで看板の灯りが消えてるのかな?えーと、「準備中」ってのはどういう…ことですかね?

 

そんなわけでお目当てのとんかつをまたしても食べ損ね、同じく浜松町界隈にある人気とんかつ店「燕楽」にでも行くかあ?と浜松町駅方面へと向かっていた時のこと。

 

お?ずいぶん繁盛している中国料理店がありますよ。

看板には「味芳斎(みほうさい)」とあります。そして何やら貼紙が。

 

 本日、豚バラ丼あります。1,000円

 ※数に限りがあります。

 

「豚バラ丼」。

そんな大プッシュするほどの名物なのでしょうか。ちょっと気になりますね。

 

・蒸し餃子(800円)

・豚バラ丼(1,000円)

 

「蒸し餃子」とありましたので点心でおなじみの浮き粉を使った透明感のある皮の餃子かと思ったら、意外にしっかりした皮に包まれた餃子でした。比較的しっかりとつけられた下味、そして海鮮も使われた具材が珍しいですね。

 

「豚バラ丼」はゴロゴロっと煮込まれた豚バラに褐色のあん、千切りのキャベツがご飯の上に。豚バラは極めて脂の少ないものを使っていて好感が持てますね。

 

味は…お…辛いですねえ。

八角などの香辛料の香りもけっこう強いですし、辛さもそれなりに舌を刺激しますから、けっこうひとを選ぶかも。好きなひとは好きでしょうけど、合わないひとは合わないかな?

良くも悪くも個性的な丼なのでした。

 

個人的にはちょっと辛さがストレート過ぎというか、もう少し味の奥行きがほしいところでした。