LifeTeriaブログ in Taipei

中にオッサンが入っているハズ。

ちょっとした用事で金曜日から日曜日まで台北を訪問していました。

出発日の東京の気温が10℃前後。台北の予想最高気温が26℃。この時期はいったいどんな格好をして出掛けたら良いのかホント困りますね。


往復に使ったエバー航空のキティジェットはトイレットペーパーまでキティ柄だった、とか、飛行機で隣り合わせたカップルが飛行中もずっと手をつないでいて若干イラッと来たとか(笑)、いろいろお伝えしたいことはあるのですが、いつも通り食べもののネタでも。

初日は台北市内の親類の家で夕飯をごちそうになったので外食はなし。ホテルにチェックインしてからちょっとだけ観光にお出かけ。


まずは定番ですがマッサージ。

全身マッサージ60分が1,000元(日本円で約3,800円)。

足裏マッサージ60分が1,000元。

両方施術すると120分で1,500元。

…そりゃ両方やるしかないでしょ。まんまとコース料金設定の妙に嵌められました。

足裏はですね、足の指先とくるぶしの2カ所が悶絶級の痛みでした。

訊くと足指は「頭」、くるぶしは「腰」に関係しているそう。頭と腰が悪い。うむ。その通り過ぎて妙にナットクです(笑)。


マッサージでスッキリしたあとは今回の宿から徒歩2〜3分、「雙城街夜市」なる夜市。

台北の夜市と言えば「士林夜市」などが有名ですが、こちらはあんな大きな夜市ではなく、入口から出口まで5〜6分もあればひと通り見物できてしまうくらいのこぢんまりした夜市。

でもそのぶん地元民が多くて台北ローカルの雰囲気が楽しめます。


夜市には大きな犬くんが3匹ほどウロウロ。首輪が付いていますので飼い犬のはずですが、リードなんてものはなくて自由に夜市を散歩しています。おもしろそうなので犬くんの後についてしばらく散歩してみましたが、あからさまに迷惑そうな顔をされました(笑)。


この日の買い喰いはパパイヤミルク(50元;日本円で約190円)のみ。搾りたてのパパイヤジュースに牛乳を混ぜるだけのシンプルなドリンク。これけっこう好きなのです。

今回の台北訪問ではなかなかゆっくり食事をする時間がなかったのですが、2日目の土曜日の夜は従兄の家からクルマで5分程度のシーフードレストラン「富美活海鮮餐廳」へ。

こちらのレストランは従兄曰く、安くてウマい本場の台北の味だよ、とのこと。


確かに台北市内中心部ではありませんし、キレイな建物でもありませんし、観光客らしき姿は皆無。

先ほどちょっとGoogle先生に訊いてみたら日本語でこの「富美活海鮮餐廳」について触れているウェブサイトはなかったので、まあそれくらいローカルなレストランということですね。


とにかく地元民に大人気でいつでも満席。そして賑やか(というかウルサイ…笑)。

前菜の海老の紹興酒漬けを食べている最中にどんどん次の皿、次の皿とテーブルの上が皿でいっぱいに。このあたりのホスピタリティは期待できません(笑)。


2枚目の写真は伊勢海老くらい大きな海老をにんにくと醤油風味で味付けしたもの。海老の下のうどんに味がしみていて美味。

お次は白身魚の清蒸、鮫とセロリの炒めもの、海鮮と豚肉のスープ。このスープは具だくさんでそしてその具材から濃厚な出汁が出ていてウマかったですね。

この他に2〜3皿ほどの料理があってひとり400元(日本円で約1,520円)程度。

その値段マジっすか?ってな感じのの爆安具合でございました。東京が高いのか、台北が安いのか…。おそらくどちらも正しいのでしょうね。


明日からはまた通常のLifeTeriaブログに戻ります!