新橋 PUJA 新橋店

まゆみちゃん…笑。

いやー昨夜のAppleの新製品発表見ました?
Apple Watch?いやいやあんなものはどうでもいいんですけどね、新しいMacBookあれいいですねえ。まだご覧になっていないかたはこちらからどうぞ。もうちょいディスプレイ大きくてもうちょいストレージ容量が大きければメインマシンで使いたいです。


ま、そんなハナシは置いておいて、昨日は花粉量がすごかったらしいですね。

花粉でお悩みのかた、こちらはいかがでしょうか。

 

花粉症持ちの救世主、寄付に応じて民有林のスギ、ヒノキを伐採する「花粉症撲滅センター」が完全に本気

 

花粉症撲滅センター?そりゃなんですかいったい?


「花粉症撲滅センターが行っている活動は非常にシンプルで、寄付金によって民有林のスギ、ヒノキを伐採しています」。


なるほど。薬や粘膜焼いたりもいいけど、元から絶たなきゃ、ってことですね。

伐採の対象は、昭和20年代〜30年代にかけて政府の指導のもとに行われた「拡大造林」によって生み出され、現在では伐採などが手つかずになってしまっている人工林。

寄付金は1口1,000円から。1,000円の寄付で62平方メートル(10m×6.2m)の林が伐採できるとのこと。花粉症でお困りで、かつお金ならいくらでもあるよ、というかた、ぜひ寄付をされてはいかがでしょうか。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログにカレーの書いたせいか、カレーの気分だったのです。

ウマいカレーのお店を新規開拓しようと思いましてですね、向かったのです、「マンダラ2nd」。新橋駅から10分程度でしょうか。今夜はひときわ寒いですねえ。10分の道のりが遠く感じられます。


お。ここだここだ。入れますかー?

「すみません…今夜は貸切なんです」。


オーマイガッ。しかしここでスゴスゴ引き下がるオレじゃありません。今日はどうしてもカレーが喰いたいんだ。


「あのー。この近くでカレー屋さんありませんかね? できればウマいほうがいいんだけど(小声)


我ながら図々しくてすみません。


「カレーですか。けっこうありますよ。お向かいも。お隣もカレー出すみたいですよ。え?ウマいかって?それはなんとも言えませんが(笑)」


向かいも隣もカレー屋って、この界隈のひとはどんだけカレー好きなのでしょう(笑)。向かいか隣か。もうこの際どっちでもいいよカレー食べられれば。寒いからはよ店入りましょう。


おじゃましたのは「マンダラ2nd」のお隣、「PUJA 新橋店」。水道橋が本店のアジアンレストランです。


ネパールモモ(650円)

・チキンマサラ(1,080円)


「ネパールモモ」は小籠包くらいの大きさの餃子。これはですね、スパイシーで良いですね。


「チキンマサラ」はナンまたはサフランライスが付いてきます。ぼくはサフランライスをチョイスしたのですが、これ、丼1.5杯分くらいあるでしょ?ってくらい大量(笑)。

カレーの辛さは4段階中の上から2番目の辛さにしてみました。油脂分が多そうなとろみのあるカレーはそれなりに辛いのですが、ストレートに唐辛子が辛いという印象。食べ進むにつれてやや単調な風味に感じてしまいますね。


残念ながらぼくの好みの味わいではありませんでしたが、サイドメニューがたくさんありますので、アジアンテイストの料理をつまみつつ呑み、〆めにカレーなんて使い方なら悪くないかも。です。