代官山 TOKYO kenkyo

強い。

さ、今日はこんなネタから。

 

今度は愛犬をケーキにしちゃいました

 

これついつい見入っちゃいますよ。

この愛犬の等身大ケーキを製作したのは、ニューヨークで活躍するパティシエのエリサ・シュトラウスさん。

「自分の父親の誕生日に彼が飼っているラブラドールをケーキにしてプレゼント」と書かれていますが、どう見てもこのコ、ラブラドールレトリバーには見えません…(笑)。


ま、それはともかくとして、映像はシュトラウスさんのテクニックと父親の愛犬に対する愛情がよくわかるできばえに仕上がっていますね。


実際に食べたらウマいの(あまりウマいようには見えないのですよ…笑)?とか、これだけの量のケーキを何人で食べるつもりなんだ?とか、いろいろツッコミたいところではありますが、犬を愛する気持ちは世界各国共通ということが理解できる記事でした。


はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

先日渋谷の桜丘町から旧山手通りに向かって歩いていたのです。

このあたりもちょっと入りたくなってしまうようなステキな飲食店がたくさんありますね。


時刻はもうすぐ22時。

ウマそうなお店たくさんあるけど…ダイエット中だし…今日はガマンして帰ろうっと。

…お。この店は…なんだ?

1階に置かれた黒板にはサンドイッチとソーダと書かれています。

サンドイッチか。それにしてもカッコいい店だね。後日訪問するとして、ちょっとリサーチしておこう。


階段を上がっておそるおそる2階の様子を窺うと、そこには「TOKYO Kenkyo」の文字。

トウキョウ…ケンキョ?

不思議なネーミングに心を奪われていると、笑顔のステキなスタッフが中からドアが開けてくれました。

ほら、もうこうなったら食べないわけにいかないじゃん(笑)。


まだ昨年2014年12月にオープンしたばかりという新しいレストランですが、もうすでに良い意味でこなれているというか、ずっと昔からこの場所にあったかのような雰囲気を醸し出しているインテリアがなかなか心地よいですね。

天井を見上げると鉄骨の梁やブレースがむき出しになった荒々しいフィニッシュですが、テーブルなどに使われているウッド素材の落ち着いた表情がその荒々しさを中和してくれています。


BGMにはBelle And SebastianやThe Pearlfishersなどグラスゴー系のポップス。なにこのオシャレ感(笑)。


・新じゃがの皮付きポテト バジルソース(700円)

・極厚の豚ヒレサンド         (1,090円)


「新じゃがの皮付きポテト バジルソース」は直径3〜4cmの新じゃがいもをあっさりと揚げた一品。バジルの香りが食欲を刺激しますね。


サンドイッチはレギュラーメニューとその季節ごとのものがラインナップされていますが、この夜はレギュラーメニューの中から「極厚の豚ヒレサンド」をチョイス。

オーダーしてややしばらくしてからヒレかつを揚げる音が聞こえてきました。10分ほど待って待望のヒレかつサンドが到着。


お。確かにこれは極厚。キャベツもたっぷりですね。

さっそく頂きましょう。

うん、ウマいです。

とんかつにはちょっとウルサイぼくですが、これはですね、なかなか良いです。ヒレかつは豚肉のジューシーさを残した揚げ具合で衣の香ばしさも上等。

たっぷりとソースを絡めてサンドイッチにしていまして、このソースのB級感ってのも悪くないんですが、せっかくの上質なヒレかつなので、もう少しソース控えめでも良いかな、と思いました。

お値段は1,090円、サンドイッチとして考えるとちょっとお高めですが、ボリュームはかなりありますし、渋谷にも代官山にもほど近いこの地での値段ですから、まずまずリーズナブルな値付けかと思います。


朝8時からオープンしていますので、もう少し暖かくなったらこちらで朝食を食べてそのまま代官山へお散歩。なんていうコースも楽しそうですね。


───────────────────────────────

・店名   TOKYO Kenkyo

・住所   東京都渋谷区南平台町7-9

・電話   03-5784-0193

・備考   8時から24時までオープン。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────