赤坂 赤坂四川飯店でオーダーブッフェ(後編)

B地区?

昨日は毎月恒例の「にくの会」で友人たちと焼肉を楽しみ帰宅したのが24時ちょうど。

ちょうどマンションのエレベータに乗合せたのはバリキャリ風女子。

たとえわずかな時間でもエレベーターという密室に2人きりというのはなんとなく間が持たないものです。彼女もそうだったらしく、向こうから声を掛けてくれました。


「ずいぶん遅いんですね。いつもこんなに遅いんですか?」


…なにこの展開。ここここれは鯉…もとい…恋の予感?


「あ、いや、さっきまで焼肉を…いやいや、そうなんです、お互い遅いですね」

「そうなんですね。まだ水曜日かぁ。あと2日がんばりましょうね」

「はははははい。ががががんばりましょう」


うーむこういうときにもう少し小粋な会話ができたら少しはモテ男子になれるのになあ。残念。

さ、そんなハナシは置いておいて今日もこんなネタから。


旅の相談もできるハワイアンカフェ「ラニカイ テラス」、東京・青山にオープン!


本日2月26日(木)、青山にオープンする「Lanikai Terrace by TABIKOBO(ラニカイ テラス バイ タビコウボウ)」は旅行会社「旅工房」がプロデュースする、ハワイ専門のトラベルコンシェルジュが常駐するカフェ。


ロコモコやパンケーキを楽しみながらトラベルコンシェルジュとハワイ旅行のプランを作成できてしまうという、ハワイ好きにはたまらないカフェになりそうですね。


はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日のブログの続きで「赤坂四川飯店」の「四川彩菜 食べ尽くし オーダーバイキング」を楽しむ夕食会、後半の料理のご紹介です。


・豚肉のスパイシー炒め

・スモークダックの薄皮包み焼き

・陳麻婆豆腐

・麻婆豆腐

・白身魚の塩味炒め

・海鮮入りおこげ(塩味)

・担担麺

・ゴマ団子

・タピオカのココナッツミルク

・杏仁豆腐


「豚肉のスパイシー炒め」はぼくからのリクエスト。

これは中国では「魚香肉絲」と呼ばれる料理で、豚肉の細切りと筍、木耳などを唐辛子をピリッと効かせて炒めます。酢による酸味が脂っこさを中和して、ご飯のおかずには最適の料理なのです。四川ではポピュラーな料理ということですが、日本ではあまりお目にかかれません。


麻婆豆腐は2種類を食べ比べ。

2枚ある写真のうち、もちろん左の赤いヤツが「『陳』麻婆豆腐」。これは唐辛子に加えて花椒が舌を刺激します。ウマいけどこの日いちばん辛いですね。

それに対して「麻婆豆腐」はグッとマイルド。誰にでも食べやすいバランス良い仕上がりですが、ぼくたちのテーブルでは「どちらかひとつを選べ、と言われたら『陳麻婆豆腐』」という声が強かったですね。


だいぶ腹がきつくなってきましたが、もう一品、ぼくからのリクエストで「海鮮入りおこげ(塩味)」。

数か月間寝かせて作るという自家製の「おこげ」に熱い具材をジャーッと掛けると…ほら、いい香りでしょ?

最初は食べないなんて言っていた他のメンバーも結局食べています(笑)。


〆めに汁なしの担担麺を頂き…苦しいけど完食しちゃうんですよねえ、これが。


デザートは欲張って3品。ふう。もう動けませーん。


料理はおしなべて安定感があり、ブッフェだからといって食材のクオリティが劣っているような印象もありません。普通にオーダーしたらけっこうお高いメニューも多数揃えられていて、これはなかなかのお値打ちブッフェと思います。


予約は2人から受付けてくれるらしいのですが、やはり沢山の皿を楽しむにはある程度人数がいたほうが良いかもしれませんね。

たいへん満足&満腹の一夜でした。ご招待ありがとうございました!