下馬 スパイスマジック 世田谷下馬店

エゾリスくんだそうです。

画像はengadgetより転載。
画像はengadgetより転載。

さ、今日もこんなネタから。


ロボットが接客する「変なホテル」、7月中旬開業予定。予約は入札制、ルームキーは顔認証


フロントのスタッフもポーターも清掃スタッフも全員人型ロボット、ヒューマノイドというにわかには信じられないコンセプトのホテルがこの夏ハウステンボスに開業するそうです。


そりゃ「変なホテル」だよなあ。と思っていたら、ホテルの正式名称が「変なホテル」なんだそうで(驚)。


一瞬コンセプトやネーミングからキワもの的な印象を受けてしまったのですが、公式サイトを確認するとさにあらず、「これまで当たり前だと思われていたホテルにおけるサービスと設備をひとつひとつ丁寧に見直し、メインスタッフがロボットという、先進技術を駆使した、世界初となる新しいホテルを考えました。追い求めたのは、快適で楽しみももたらす『究極の生産性』です」という想いで作られたホテルなのですね。

「変なホテル」というネーミングには、「変わった」という意味だけでなく、「変わり続けることを約束するホテル」という意味が込められているそうで。


それにしても、もう「ロボットレストラン」くらいで驚いている時代じゃないのですね(笑)。

ぼくたちの予想をはるかに上回るスピードでロボット、ヒューマノイドが暮らしの中に増殖していくのでしょう。


ちなみに客室などはとてもスタイリッシュ。ちょっと泊まってみたいですねこれは。

でも深夜にフロントのヒューマノイドを見たらちょっとナイトメアかもしれません。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

昨日訳あって三軒茶屋付近をクルマでうろついていてですね。

三軒茶屋あたりって良いお店がたくさんあると聞いているのですが、どうもアウェイと言いますか、あまり立ち寄らないエリアだけに飲食店情報がアタマにぜんっぜんインプットされていないのです。

 

なので、三宿あたりで「喜楽亭」のカレーか「アルカトラズ」のステーキでも喰って帰るか、と三宿をめざしていたとき。

見つけてしまったのです。場所は世田谷公園のすぐ近く。「焼肉芝浦」やハンバーガーの「Fungo」などがあるあたりですね。

クルマであればついつい見落としてしまいそうな小さな飲食店なのですが、ピンク色に照らされた看板にはターバンの男の絵と「インド料理 Spice Magic」の文字が遠くからもあやしいオーラを醸し出しています。ぼくもそのオーラについつい引っ掛かってしまい、クルマを近隣のパーキングメーターに停めて入店。

狭いと思った店内は、実は鉤の手に折れていて、奥にもゆったりしたスペースが広がっています。

 

何の事前知識も持たず訪問してしまったのですが、オーナーのダルジット・シングシェフは、テレビ東京系の「TVチャンピオン」の「カレー屋さん選手権」でチャンピンに輝いたこともあるという有名なかたなんだそうで。そんなダルジット・シングシェフ率いる「スパイスマジック」ではインド北部のテイストが楽しめるそうです。

 

・キャベツ クミン風味(380円)

・チリチキンカレー  (1,580円)

・プレーンナン    (300円)

 

「キャベツ クミン風味」はお値段のわりにしっかりしたボリュームがあり前菜に良いですね。酸味が効いていて食欲を刺激します。もっとクミンが効いていても良いくらいかな。

 

カレーはメニューに掲載されている定番系と、壁に貼られている「本日のオススメ」があります。

では「本日のオススメ」にぜいたくでちょっとスパイシーと紹介されている「チリチキンカレー」、これをお願いしましょう。

そしてスタッフのオススメはライスではなくナンとの組合せとのことなので、「プレーンナン」も。

 

「チリチキンカレー」、かなりボリュームがあります。そしてタンドリーチキンもゴロゴロっと大量。あとは玉葱、ピーマンなどが見えますね。

油分が多くとろみのあるカレーからは辛さがストレートに立ちのぼり、それだけだとやや単調な印象を受けますが、玉葱の甘さとピーマンの香りがちょうど良いアクセントとなって最後まで食べ飽きません。

 

なかなか良いお店でしたが、問題は交通のアクセス。

店舗の近隣にパーキングメーターがあるのでクルマでのアクセスは良好なのですが、これが公共交通機関を利用するとなると三軒茶屋駅からも、祐天寺駅からも1km程度離れているのです。

なので、ご近所のかたにはオススメ、って感じでしょうか…。

 

───────────────────────────────

・店名   スパイスマジック 世田谷下馬店

・住所   東京都世田谷区下馬 1-40-18

・電話   03-6320-0187

・備考   世田谷上町店もあり。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────